1歳5か月の一日のタイムスケジュール(平日)

紆余曲折ありましたが、今のところの1歳5ヶ月の息子の一日のタイムスケジュールです。

もちろんこれ通りにはいかない日もまだまだあります。

参考として見てください。

1歳5か月の一日のタイムスケジュール(平日)

6:30 息子起床
家族の中で息子が一番最初に起きます。
息子に合わせて夫が起床。
朝の息子の世話は夫がしてくれます。
ベビーベッドから降ろしてリビングに連れていき、水を飲ませて、顔を拭いて、おむつ替えをしてくれます。

7:30~8:00 朝食開始
7時過ぎてから私が起床。寝坊すると朝ごはん開始が遅くなります。
出来るだけ、7:30開始にするよう努めています。

8:00~8:30 朝食終了そしてEテレタイムへ突入
朝食はゆっくり食べるため30分くらいかかります。
朝食が終わったら(ここでギャン泣きタイム)手を洗って、Eテレをつけます。
「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあっ!」にくぎ付け。「みんなのうた」も大好き。
その間に私のトイレタイムや朝食の片づけ、洗濯物を干したりインコを部屋に放って一緒に遊びます。
朝食が遅くなってしまうと、インコと遊ぶことや洗濯物を干すことが後にずれていきます。

9:00 Eテレタイム終了で一度ベビーベッドへ
掃除機をかけるため、息子をベビーベッドで待機させておきます。音楽のなるおもちゃと布絵本を一緒に持っていくと、遊んでくれています。ベビーベッド待機で泣き叫ぶ時期もありましたが、もう、理解してくれているのか泣くことは無くなりました。

9:10 息子リビングへ戻り、フリータイム
ちょっと理想もありますね。実際は洗濯物干したりインコと遊ぶことがこの後に来ることが多いです。この時間に息子と一緒に歯磨きタイムでもあります。

10:00 おでかけ
本日2回目のおむつ替えとあわせて着替えをしたらお出かけです。
10時前には大体出かけてしまいます。
その日によって買い物であったり、公園であったり、児童館であったり様々です。

11:15 帰宅
もっと早い帰宅もありますし、遅い帰宅もあります。
帰宅したら手洗いと3回目のおむつ替えです。

11:30~12:30 昼食開始
できるだけ11:30を目標にしています。
午前中はおやつを食べないので、早めにお昼ごはんにしています。
また、眠くなるのが早いので、出来るだけ昼食を早めにすると、上手に昼寝が開始されます。
昼食後はやはりギャン泣きしながら手を洗われます。(もっと食べたい!眠い!という要求)昼の歯磨きはしていません。昼食が終わると昼寝に入る前の4回目のおむつ交換があります。

12:30~15:00 昼寝タイム
これももちろん前後しますし、昼寝自体がないときもあります。
昼食開始が12:30と遅いと、昼寝タイムもその分遅くなります。
2時間半も寝てくれたらいいですが、30分の時もありますし、1時間の時もあります。
そして必ず泣きながら途中起きるので、その際抱っこしてあげて、添い寝でぽんぽんとしてあげるとうまく寝てくれます。飲み水を要求されることもあります。
昼寝は寝室ではなく、リビングです。

15:00 おやつタイム
起床後5回目のおむつ替えで、その後しばらく一緒に遊びます。おやつタイムは昼寝から起きる時間によって前後しますが、15時以降にしています。
最近はバナナやミカン、おせんべいやパンが多いです。

15:15~18:00 フリータイム
おやつが終わったら洗濯物を取り込みます。
午前中は必ず外に出ようとしていますが、夕方は特に決めていません。
午前中遊んで、夕方に買い出しに行くこともありますし、夕方はずっと家で一緒に遊んでいたり、息子がテレビ観たいと騒ぎ出すので、散歩に行くこともあります。
このフリータイムの間、家にいるときは、息子がいてもできるような、整理整頓などものの片づけをしたりと簡単な家事をします。夕食前か、外出前に6回目のおむつ替えです。

18:00~18:30 夕食
夕食はほぼ固定の時間で行えています。夕食づくりはその日によって17時頃から開始したり、10分前開始でも済んだりと様々です。夕食づくりの間はEテレ様をつけておきます。

18:30~19:00 フリータイム
夕食後、やはりご飯が足らずギャン泣きの中、手を洗いに行きます。日テレのそらジローが好きなので、その時間の前後はテレビをつけておきます。そのすきに夕食の洗い物をさっと終わらせます。洗い物以外は息子とデレデレタイムです。

19:00~19:30 お風呂
お風呂に入る際に7回目のおむつ替え(?)です。
息子と一緒に私も入ります。
お風呂での遊びはあいうえお表のあてっこゲームと、じょうろやカップ、スコップバケツです。
お風呂掃除は最後に入った人がするという家事分担なので、大体夫が掃除してくれて、助かります。

20:00 就寝のためベビーベッドへ
お風呂から出たら、眠そうにしています。
夜は眠そうなため自分で歯磨きはさせておらず、仕上げ磨きのみです。
お風呂上りに歯磨きと水分補給をして、そのままベビーベッドへ連れていきます。

20:30  就寝
ベビーベッドは大人のベッドに横付けされています。大人ベッドで私が寝転がっていないと最近は寝てくれないようになってしまいました。
一時ねんトレがうまくいって、ベビーベッドに入れてそのまま部屋を出ても勝手に寝てくれたのですが、最近は近くに親の気配がないと無理なようです。
トントンも要求されることが多いので、一人でまた寝てほしいと思う今日この頃です。
完全に寝てから寝室を出ないと泣き叫ぶので、私は21時ごろに寝室を出ます。
ちなみに夫は20:00~21:00の間に帰宅することが多いです。

21:00以降 親のフリータイム

この間に、リビングダイニングの床拭きやおもちゃの拭き掃除をします。
たまっていた家事もこの時間にします。
その後はブログを書いたり、勉強をしたり、漫画や本を読んだり…、と自分の時間にあてます。

01:00 私の就寝
夫の方が就寝時間は早いです。
いかんせんこのブログにかかる時間がまだまだ結構かかっているので、24:00前には寝たいのですが、なかなか難しく…。
これから資格勉強を開始するので夜のフリータイムをもっと有意義にしていくことが今後の課題です。

魔の夜泣き
最近またありますね。3回くらいはあるので、朝までぐっすりはなかなか難しい。
トントンすれば済むくらいから、抱っこしないとダメ、はたまた、大人ベッドで親の間に寝ないとダメまで様々です。(トントンもベビーベッドの床板がとても低いので大人ベッドからだとかなりつらい姿勢なので困ります。)

まとめ

いかがだったでしょうか?
以上のスケジュールはよくある平日の一コマであり、友人たちと遊ぶときなど長い時間のお出かけは思いっきり変わります。そして、お出かけ時間が長いと大体お昼寝がないので、とても疲れます。

あと、おむつ替えも一日平均7回というのも意外でした。(ちゃんと数えてなかった。)
おむつについてはまた後日書いていけたらなーと思います。

こうやってタイムスケジュールを文章に起こすと、案外楽そうに感じますね!?
うん。頑張れる!!
実際は息子のカマッテ攻撃が凄まじいんですけどね。いたずら、ギャン泣きも凄まじいですし。そう…。1歳児との日常は文章に起こしきれない、ちょっとした大変さの積み上げなので、育児経験者でないと理解されにくいですよね。(昔の私よ!ちゃんと理解してた方が良かったぞ!)

二人目出来たら比較にできないほど大変らしいので、将来から見たら、おそらく今はとても平和なはず!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする