1歳児の雨の日の家遊びの定番。

今日は東京マラソンでしたが、残念ながら雨でしたね。お疲れ様です。

雨で、私もやる気が出なかったので、1歳の息子は一日中家の中でした。
家遊びって皆さんどうしてるんですかね?ネタが尽きてきて本当に困ります。
しかも家にずっといると体力が余っているのか昼寝をしないという、親しんどいパターン…。

今日は家遊びの定番を挙げていきます。あくまでもうちの場合なので、参考になるかは分かりません。

ブロック遊び

以前の記事でも紹介、ブロック遊びは定番です。

友人から出産祝いに頂いたカタログギフト。 迷った末に私たちはブロックのおもちゃを選んだのですが、これが大正解! 今日はブロック遊びについ...

棒状に長く組み立てて、車のように滑らせて遊ぶのがお気に入りです。

宙に浮かすような組み立て方もできるように!

色々な形に組み立てることも多く、たまにびっくりするような高度な組み立て方をしています。

ミニカー遊び

定番中の定番。ミニカー大好きです。
一番のお気に入りの遊びはおそらくミニカーだと思われます。
床をゆっくり走らせたり、時には壁を走らせたり、更には母や父の上をコースにして走らせたり…。とても自由です。

絵本

家にあるボードブックなどある程度丈夫な絵本たち

絵本も大好きです。
どれも好きなのですが、特に好きなものをランキングにしてみました。

お気に入りランキング
1位「はたらくのりものだいすき!」

2位「おまつりおばけ」

3位「はやおきおばけ」

4位「ちっちできたよ」

5位「アンパンマンの飛び出す絵本 どこかな?」

今はこのような順位ですが、少し前までは「こんにちは!おひさま」や「アンパンマンとかわいいどうぶつ (アンパンマンのミニかたぬきえほん)」「あかちゃん みーつけた! (あかちゃんがよろこぶしかけえほん)」ばかりの時期があったりと、その時々で変化しています。
意外にイベントで無料で頂いた「ハグ~ンストーリー」が長い期間好きなので、景品だからといって侮れないです。

絵本を読んでもらいたいときは、絵本を持ちながら、親に無印のクッションソファに座るよう勧めて、膝の上にドスンと座るので可愛いです。

お絵かきボード

以前の記事内でも紹介したお絵かきボード。

本日息子が1歳半(1歳6か月)を迎えました。 1歳半になると、もう赤ちゃんではなくて、幼児ですね。 まぁよく育ったものだと感心し...

いまだに図形などは描けませんが、以前よりはお絵かきしている雰囲気があります。
ただ、長い時間は一人では遊べません。親に描いてもらって、完成する前に素早く消してケタケタ笑っています。そういう遊びみたいです。

身体を使った遊び

こちょこちょ遊びやハイタッチ、ぐるぐる回転遊びやおんぶで家の中探検、身体を上下逆さまにしてあげたり、体操教室で教わった補助付き前回りなど、身体を使って遊びます。
長い時間遊ぶのは難しいですが、適度にこういった遊びを入れています。

ぬいぐるみや人形で遊ぶ

私があまりぬいぐるみに興味がないので、たくさんぬいぐるみがありません。
息子も最近になって、1体だけ出してあったこのぬいぐるみのひこにゃんに急に興味を示し、たまに引きづりまわして遊んでいます。教えたわけではないのに、自分が座るベビーチェアに座らせたりもしています。弟みたいに思っているのでしょうか?

テーブルの隅に人差し指くらいの木彫りなどの動物人形がいくつかあるのですが、それでちょっとした人形劇をしたら思いのほか喜んでくれたので、気が向いたときに人形劇を開催しています。
…個人的には、シルバニアファミリーが欲しい。

宅配物で遊ぶ

雨の日が事前にわかっていると、敢えて、雨の日に宅配物が届くように日付指定をしておきます。
一緒に開封式をすれば、「何が入っているんだろう!」とワクワクしてくれます。
梱包材とかも楽しんでくれますしね。

佐川急便のラベルは剥がしやすいので、息子はラベル剥がしが一番の楽しみのようです。

ペットのセキセイインコと遊ぶ

かなり頼りにしています。

ここ最近は本当に仲良くなってきて、インコもイライラしている様子がなくなりました。そのため、ガンガン息子と遊ばせています。

Eテレやトーマス、アンパンマンといったテレビ放送

結局、一番頼りになるのかもしれません。
長い時間でなければ、いいや!と観させております。最初の頃は一切観させてなかったんですけどね。Eテレや子供向けアニメは凄いです!

最近はポップインアラジンで観ることも多くなりました。

ここ最近は「ゴーゴー!キッチン戦隊クックルン」がお気に入りです。
私が台所に立つと何か手伝いたいような素振りが以前よりあったので、料理に興味があるのかもしれません。

今日はおやつのサツマイモのお菓子作りを手伝ってくれました。

まとめ

一日中家遊びは本当に大変です。
今日は午後に夫がいたので、楽な部分がありましたが、ずっと二人きりで一日中家にいると、何をしようか考えてしまいます。

出来るだけ外に連れ出すのがストレスフリーでいいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする