東京スカイツリー(ソラマチ)で無料で遊べるキッズスペースが凄い!

1歳7か月の子供を持つ主婦ブロガーのtokyo-duckです。

先日東京スカイツリーの足元にあるソラマチに行ってきたのですが、子連れに嬉しいサービスがたくさんありました。その中でも特に良かったキッズスペースについて書いていきます。

5階のキッズスペース全貌

トップ画像にもありますが、平日の10時半頃とオープン間もないので、息子一人だと贅沢過ぎるスペース。

ハイハイも出来るクッションフロア部分とプラレール部分に大きく分かれています。

ハイハイの子も遊べるキッズスペース

ハイハイ期にはとても嬉しいスペース。歩ける子も一緒になって遊べます。

掃除が行き届いていて、とても綺麗で清潔感のあるマットで親としては安心。

親はまわりに腰掛けながら、子どもの様子を伺えます。

人数が増えてくると、不思議なことに、女の子たちはこっちのスペースに集まり、男の子たちはプラレールの方へと集まります。興味が違うんですね。

プラレールが遊び放題

たくさんのプラレールで遊べます。

そして嬉しいことに電池入りです!

写真の時は一人で遊んでいますが、午後にまた訪れたときにはたくさんの子供たちがいて、お兄ちゃんたちを見ながら一緒になって遊んでいました。30分くらい飽きもせずずっと遊んでいました。「行こう」と言わなければ、たぶんずっと遊んでいそう。凄いぞ!プラレールと年の近いお兄ちゃんたち!

無料で貰えるプラレールグッズ

息子が遊んでいる後ろになにやら「プレゼント」と書いてあるポスターが。

実はこのポスターを写真で撮って、3階のプラレールショップに行くとプラレールグッズが貰えるという嬉しい特典が!

(ちなみに上の息子が映っている写真を見せてもプレゼントは貰えませんよ。実際にこの場所に行って思いっきり近寄って写真を撮らないとだめなのです。)

じゃーん!

頂いたのはプラレールマグネットでした。

めっちゃ可愛い!

ポスターにはメモ帳が貰えると書いてあったのですが、その時によって違うのかもしれません。

景色が綺麗

写真に取り損ねたのですが、景色が抜群に良いです。窓が大きくとられていて、とても開放感があります。窓の外にはなんと電車が見えます!それだけではなくロータリーも見えるので、車好きのお子さんも楽しめる!電車も車もなんて贅沢な景色!

人が動いている姿もきちんと見える高さなので、ミニチュアになった人間を見るだけでも息子は楽しんでいるようでした。

椅子がたくさん

何回も同じ写真ですみません

キッズスペースって子供の数より保護者の数が多くなったりしがち。
それを解消するべく椅子がたくさん!
窓際にも、キッズスペースの周囲にもたくさん用意されているので、座りながら子供を遊ばせておけます。

特に窓際にはテーブルも用意されているので、ちょっとしたご飯やおやつも食べられますね。とても素敵な設備です。

目の前におむつ替えもできるトイレ

目の前にみんなのトイレ(多機能トイレ)が用意されています。おむつ替えシートが用意されているので、とてもありがたいですね。

そしてオストメイトトイレでもあるという素晴らしさ!
ソラマチのみんなのトイレは、ほとんどがオストメイト対応だそうです。

まとめ

近くにいたママさんの話だと、この5階のキッズスペースは昨年出来たばかりだそうです。だからなのかとても綺麗で新しい。

午後はとってもたくさんの人が来るので、子ども同士で遊べる良い場所になります。

休日だとたくさん人がい過ぎて大変なのかもしれませんが…。

ソラマチだと4階のスカイアリーナで、屋外でも散歩して遊べるし、なんといってもこどもの湯というボールプールの施設もあって、小さな子供たちにもとても楽しめる場所になっているんですね。

フードコートではベビーカーを押していると、スタッフの方が注文した商品を席まで運んでくれたり、片してくれたりしました。なんていう優しさ!

子連れフレンドリーなスカイツリーのソラマチは近いうちにまた行きたいと思える場所でした。

東京ソラマチ公式HP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする