【速報】かぞくみらいフェス2019に行ってきました。お土産や混雑情報、お勧めブース紹介。

1歳8か月の子供を持つ主婦ブロガーのtokyo-duckです。

本日2019年3月27日(木)は有楽町にある東京国際フォーラムでファミリーイベント「かぞくみらいフェス2019」が開催されました。

たくさんのお土産をもらえたり、子どもも一緒になって遊べる場所がたくさんあったので、おすすめポイントを紹介していきたいと思います。

かぞくみらいフェス2019とは?

「かぞくみらいフェス2019 Powered byフレテミーナJR東日本」
開催日:2019年3月27日(木)~28日(金)
開催時間:10:00~17:00
開催場所:東京国際フォーラム ホールE2(東京都千代田区丸の内3丁目5番1号)
入場料:無料
公式HP:https://kazokumiraifes.jp/

首都圏最大級のファミリーイベントで、主催はJR東日本のフレテミーナです。
様々な企業が出展していて、商品やサービスを体験できるほか、子ども自身も楽しめるような体験型イベントが多く提供されています。
一番楽しめそうな対象年齢は、幼稚園児から小学校低学年くらい。赤ちゃん向けや、小学校中学年向けのものもあるので、幅広く楽しめるかと思います。
親向けのものもあるので、妊婦さんだけで参加している方もいらっしゃいました。
家族みんなで楽しめる場所です。

そして何より嬉しいのは無料イベントだということ。
参加型ワークショップの中には有料のものもありますが、それ以外は無料で参加できます。

スタンプラリーを開催していて、抽選に当たると豪華賞品も貰えてしまうという特典付き。

混雑状況

やっとここまで到着。後ろはまだまだ、ぐるっと長蛇の列が。

めちゃくちゃ混みます。

昨年も参加したのですが、昨年より入場に時間がかかっているようでした。
中が急激に混まないように、わざとゆっくりにしているのかな?といった印象。

オープン時間の10時ごろに並び始めて、入場できたのは11時過ぎ。約1時間かかりました。

かなりしんどいです。

しかも、列が広がったり狭まったりするので、並んだ順番通りとはいかず。隙間があればどんどん前に進んでいく方が多いので(子連れで疲れ切ったママさんはガンガン前に進んでいきます。)、最初に並んでいたところよりもどんどん後ろに流されていきました。

精神的にもしんどいです。

9時から並ぶことが出来るので、早めに並んだほうが良いかと思います。午前中はずっと入場するための列ができている状態でした。

午後は比較的スムーズに入場で来ていたかと思います。私が帰宅する15時過ぎには、列が出来ていませんでした。

空いている時の会場内。

写真は空いている時のものですが、会場内は身動きが取れない状態になるほど混雑します。
小さな子供は確実に抱っこしてあげてください。

ベビーカーでの入場

特別なことが無い限り不可能です。人が多すぎてベビーカーは絶対に無理です。会場内でベビーカーを押している人は見かけませんでした。入口にベビーカー置き場があります。

乳幼児を連れての場合は抱っこ紐必須です。

授乳室やおむつ替えスペース

会場内に授乳室があります。

また、おむつ替えスペースもあります。クッションフロアがそのままおむつ替えの場所として提供されていました。使用済みおむつは捨てることが可能です。

休憩スペース

会場内に少しだけテーブルと椅子が用意されていました。
会場外にも椅子は多くあるので、疲れたら座ることは可能かと思います。

スタンプラリー

各ブースにスタンプポイントがあり(無いブースもあります。)、10個集めると抽選が1回。15個集めると2回抽選が出来ます。

ほとんどのブースでスタンプはすぐに押してくれるので、集めるのは簡単です。

イングリッシーナファストや、こども商品券、ゆめふわタウンやラキューなどなど豪華賞品が当たる抽選会に参加できます。

私は2回ともハズレ。外れたら何も貰えません。

抽選会をするためにも列に並ばなければならず、ちょっと大変です。

お土産

先着プレゼントバッグのお土産とブースで頂いたお土産全部

たくさんのノベルティグッズや試供品などが貰えます。

各ブースではインスタやラインの友達登録で貰えるものが多かったです。インスタやってない方はこの機会に登録しておきましょう。

ブース紹介

会場内の人込みが凄すぎて、ほとんど写真が撮れませんでした。
そのためお土産写真ばかりになってしまいますが、各ブースを簡単に紹介していきます。全部のブースに立ち寄らなかったので、抜けあります。

株式会社イシュア

残念ながら、抽選会には参加できませんでした。

14時に整理券を配っていましたが、間に合わず。
おそらくオープン過ぎにも開催していたとは思いますが、もちろん入場が遅くなったので間に合わず。

抽選会ではタオルハンカチを貰っている方が多くいました。

ライオン株式会社、LION×if

隣通しでブースが展開されていて、アンケートに答えると、それぞれお土産をくれました。

ライオン株式会社ではライオン君のぬいぐるみとタオルハンカチと泡立てボディタオルと3種類選べましたが、ライオン君が被らなくておすすめかと。

こどもはんかち「ブルーミーズ」

インスタ登録でアイロンワッペンをプレゼントしてくれました。

とってもかわいかったのですが、紛失するという失態。

タオルケーキがかわいかったです。

東京メトロ

プログラミングの体験ができるようでしたが、1歳児にはもちろん無理なので参加せず。

小学生くらいの子たちが楽しんでいました。

株式会社龍角散

おくすり飲めたねを実際に試すことが出来ました。
生後半年から使えるということだったので息子も試飲。
美味しそうに飲んで(食べて?)いました。

息子の分もお土産バッグを頂きました。

中身は「おくすり飲めたね」「らくらく服薬ゼリー」のサンプルです。

試飲したカップもそのままプレゼントしてくれました。

生活協同組合コープみらい

イベントでおなじみの試食体験をしていました。
一度に試食できる人が少なかった為、列が一向に進まず、私は参加しませんでした。

株式会社吉野家

牛丼の具の試食があり、しっかりお肉を味わえました。
試食後のアンケートとインスタグラムの友達登録でそれぞれマイ唐辛子のプレゼントがありました。

コープでもスタンプを貰うと、吉野家のお味噌汁のフリーズドライが貰えるようでしたが、貰い忘れました。

SISTERS’ FAVORITES

チラ見ですが、商品が20%オフで購入出来ていたようです。

PICHU PICHU TOKYO

子供服やグッズが販売されていましたが、チラ見で女の子向けばかりだったので、立ち寄らず。

フレテミーナ

このイベント一番の目玉ゾーンです。

音と光の映像アトラクションでは空から降ってくるものをキャッチして遊ぶことが出来、体験後、ガチャガチャが出来ました。

1歳児には少し難しかったようです。

ただ、こちらは20分ほど待つ必要があり、大変でした。ガチャガチャはとれたんずのメモ帳が当たりました。Tシャツが欲しかった。

他にもぬりえコーナーがあったり。

ペーパークラフトで工作が出来るブースもありました。

完成品。かわいい。

15時ごろにはペーパークラフトがなくなっていたようで、お絵かきブースに変身していました。ペーパークラフトはその場で作る必要があり、子どもの数の分だけしか作ることはできません。

場所は離れて、入口の方には駅長体験で写真撮影が出来たり、ミニプレイランドがあったり。

ミニプレイランドは5人の子供ずつ、5分の入れ替え制で、ちょっとの間だけ遊べます。
場所は広くないので、5分で十分かなとは思います。

段ボールで出来たおもちゃで遊ぶことが出来ました。

段ボールハウスの他にも段ボール滑り台もありました。

息子は楽しかったようです。

スマホでアンケートにも答えて、カニのメモ帳が貰えました。カニの付箋紙も選べましたが、リアルさが面白かったのでこちらに。

茨城県つくばみらい市

ラインで友達登録するとミニゲームに参加できました。マイボトルなどが当たるようでしたが、私はうまい棒(ドラゴン味)でした。子供の代わりに親が参加でも大丈夫でした。

楽天ママ割

楽天ママ割に新規登録、もしくは登録が確認できる画面表示でおしりふきプレゼントと抽選会に参加できました。抽選会は外れてスーパーボールすくいか、飴の詰め合わせでした。
息子は寝ていたため、飴を頂きました。

TikTok

アプリダウンロードで抽選会がありました。当たるとクオカード1000円分が貰えたようです。見事外れましたが、お菓子の詰め合わせを頂けました。

ベビー&キッズ ままのわ

託児を行っていました。
当日の予約も取ることが出来るようでした。
小さなスペースでしたが、おもちゃが並べられていて、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

「ひつじのショーン」×パパ向けWEBメディア家men

YouTubeとラインの友達登録でエコバッグとシールが貰えました。

ハペ・ジャパン

インスタなどの友達登録で抽選会に参加できました。キーホルダーを頂きました。

テーブルの上におもちゃが並んでいて、遊べましたが、息子はちょうど爆睡中のため、遊べず。

ワールド・ファミリー株式会社

アンケートと少しの個人情報でポーチとDVDと歌の絵本が貰えました。
体験会を予約するとミニーのパペットが貰えるようでした。

家庭教師のアルファ

絵本が読める場所を提供してくれていました。

絵本と遊ぼう!親子でのびのび読み体験

家庭教師のアルファよりも大きなスペースで絵本を読むことが出来ました。

スポーツエリア

バルシューレやスラックレールなど色々体験できるようで、子どもたちは楽しそうでしたが、息子には早すぎるため参加せず。

近くにあった、大きなガラガラに参加すると子供用マスクをプレゼントしてくれました。

ギフテ!PARK

忍者体験が出来たりヒューマジック体験が出来るようでした。

ヒューマジック体験をやろうか迷っていたのですが、事前予約は満席でした。
当日ちらっと見たところ、スペースがたくさん空いていたので、もしかして当日参加も可能だったのかもしれません。

ほけんのぜんぶ

アンパンマンの風船をプレゼントしているようでした。おそらく面談予約を入れた方向けだと思います。息子は食いついていましたが、新しい保険は必要ないので、立ち寄らず。

スクート&ライド

午前中は混んでいましたが、午後に通りかかると、すぐ案内してくれたので、試してみました。
息子が意外にも乗れていたので、びっくりしました。
息子が乗っているのは小さい子向けのものですが、小学生くらいの子も楽しめるサイズも置いてありました。

マムズラボ

自分の名刺が作成できるようで、いつも人だかりが出来ていました。

ステージ

ステージではマジックショーがやっていたり、「英語であそぼ」にも出演中の厚切りジェイソンが登壇していました。

1歳児にもマジックショーは面白かったようで、ジーっと目を離さず、真剣な面持ちで見ていました。

先着プレゼント

先着プレゼントバッグの中にはチオビタとリンクや投入美容液、シールやウェットティッシュ、スキンケアのサンプルなどが入っていました。

早得予約をしていたのですが、私は抽選に外れたようで、プラスでなにも貰えませんでした。残念。

まとめ

単に企業の商品の紹介だけではなく、子どもも楽しめるブースがたくさんあるので、とても良いイベントだと思います。

しかし、混雑しまくるイベントなので、体力勝負です。

ゆっくり見たい方は14時以降と遅ければ遅いほどおすすめです。ただ、ブースのプレゼントには数に限りがあるので、貰えないことが多いかと思います。

入場規制もする可能性があると公式HPからお知らせがありました。人が多すぎて危険な個所がいくつもあったので、子連れでの参加はくれぐれもお気を付けください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする