1歳8か月。急な発熱と白い下痢。予定を詰め込み過ぎたのがまずかったのか。

1歳8か月の子供を持つ主婦ブロガーのtokyo-duckです。

3月29日(金)の午後から息子の体調が良くありません。元気といえば元気なのですが。

一日目。3月29日(金)

午前中は元気いっぱい。
私の予定もあり、息子を連れだしてささっと予定をこなし、お昼は外食で簡単に済ませました。食後はすぐに自宅に向かい、家へ戻っておやつタイム。

しかし、このとき少し異変が。
おやつを食べない。
食べ物大好き魔神の息子がイヤイヤと食べない。
(おやつの作り置き餃子が嫌だったのか?いや大好きなはず。)

おかしいなと思いつつ、それ以外には特に異変がなかった為、しばらく一緒に遊んでいたが、特に変わった様子もなし。洗濯物を畳んで、珍しく昔のように洗濯ばさみのピンチハンガーで寝転んでいじいじと遊んでいたので、その状態のまま、夕食づくりに台所へ。途中何度も号泣していたのですが、ご飯づくりの際はよくある事なので、「お腹が空いたのかなー?」「甘えたいのかなー?」と思いつつ、声を掛け掛け、夕食づくり続行。

ある程度出来上がったので、息子のもとに行くと、寝転がったままぐずぐずと泣きながら起きない。何か変だと、身体を触ると熱い!38度5分。

気づけなかったことに猛反省。サインはずっと出してくれていたのにね。
出来ない母親で本当にごめん。

夕食は何も食べられず(大好きなバナナ、すりおろしたリンゴもダメ。)、その日はお風呂も入れず、そのまま就寝。

水分をたくさんとってくれていたのがまだ何よりも救い。

二日目。3月30日(土)

起床の時間はいつもより遅かったものの、朝は結構元気。熱も下がって平熱。朝食は少しだけ食べられました。そのため、病院に連れていかなくても大丈夫そうとの判断。

しかし、私の体調が悪く、私が病院へ。
私は風邪症状と副鼻腔炎とのことでした。

午前中、夫が育児をしてくれていたのですが、昨日より元気とはいってもやはり、眠たそうにしていたり、甘えが強かったり、いつもよりは元気がなさそうだったとのこと。

そして午後に大量の白っぽい下痢が発生。

そして何度も小規模に下痢が発生。

しかしそれ以外に大きく辛そうな部分はありませんでした。
二日目は食が細いながらも食べることはできていたので一安心。

三日目。3月31日(日)

私が完全にダウン。

夫が全面的に家事・育児をこなしてくれました。

食はある程度戻って喜んでいたのですが、滝のような白っぽい下痢がまた発生。おむつに収まりきらず、夫被弾。泣き叫ぶ息子。わちゃわちゃの状態でした。

息子の元気さは日に日によくなってきてはいるのですが、下痢がとにかく気になる。

四日目。4月1日(月)

朝ごはんもきちんと食べることが出来て、かなり元気に!

良くなったかな?と午前中30分ほど公園で遊ばせてみる。

お昼ご飯も食べられていたので、安心して、お昼寝タイム。

しかし、1時間後、泣き叫びながら急な起床。

30分ほど身体をのけぞりながら泣き叫び、滝のような激しい白っぽい色の下痢発生。

おむつを替えている時に、更に滝の下痢が発生し、私被弾。
ジョイントマットの上であったのが幸いで、ジョイントマットを新しく交換。

下痢が収まったらまた元気に遊びだしたので、良かった良かったと、夕飯を作ろうとその場を離れようとしたら、行かないでのギャン泣き。

やはり体調が悪く甘えたいんだろうなと思いつつも、息子のためにもご飯は作らないといけないので心を鬼にして台所へ。

夕飯は野菜と豆腐と卵を入れた雑炊にしましたが、しっかり食べてくれました。

その後は機嫌よくしてくれていたので良かったです。

体調不良の原因?

先週1週間、予定を詰め込み過ぎたのがいけなかったのかなと反省しています。あちこち連れ出し過ぎたので、疲れやどこからか菌を貰ってきてしまったんでしょうね。もう少し、息子に合わせた予定を組むようにします。
(体調が悪くならなかったら、土日も予定が入っていました・・・。)

そして私自身も体調を崩してしまったので、夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

明日も下痢が続くようならば病院に行ってこようかと思います。
下痢なら出しちゃえば治りそうな気もするのですが、どうなんでしょう?
うーん、分かりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする