おむつなし育児体験のできる「こそだて喫茶cotoca(コトカ)」@北千住 に行ってきました。

このサイトはアフィリエイト広告リンクを含みます。

こそだて喫茶cotoka(コトカ)は2021年3月に閉店しました。

2歳4ヶ月の子供を持つ育児ブロガーの東京ダックです。

息子もいつの間にやら2歳を過ぎたというのに、一向におむつが外れる気配がありません。
というか、親もやる気がない。
まだ、補助便座とかも買ってないわ・・・(アマゾンのサイバーマンデーには買うぞ!←去年も言ってた)

そんなトイレトレーニング略してトイトレにやる気のないお母ちゃんが、ちょっと気になっていたおむつなし体験。
噂によると、おむつなし体験するとおむつがとれるのが早い子がいるのだとか。
ネット上だとおむつなしで1週間頑張ったら、トイレで用を足せるようになった方も発見!
「でも、どうやればいいんだろう。」
「片付けも大変そうだし、初心者にはハードルが高すぎる。」



ほい。
ありました。
北千住にうってつけのカフェがあるんです。
その名も「こそだて喫茶cotoca(コトカ)」

今回は友人ママと、娘ちゃん(息子とほぼ同じ2歳3ヶ月)と4人でおむつなしランチしてきました。

目次

こそだて喫茶cotoca(コトカ)とは

こそだて喫茶cotoca外観

こそだて喫茶cotoca
住所:〒120-0034 東京都足立区千住2-18
アクセス:北千住駅西口より徒歩7分
電話番号:03-6320-2736
営業時間:9:00-17:00
定休日:日曜・月曜・祝日
公式HP: https://cotoca-senju.jp/

2018年4月8日に北千住に自宅を改装してオープンしました。
経営されている店主は、4歳の子供を子育て中のご夫婦です。
店名からも分かるように、子育てをテーマにしている喫茶店で、子育てにまつわる体験を大事にしているとのこと。
今回私たちが体験したおむつなし体験は予約が埋まっていなければ、営業中ほぼ毎日体験が可能です。
モンテッソーリ体験や、お仕事体験ができたり、そのほかにもイベントが数多く開催されているので、ただ、お茶を飲むだけではなく、空間を最大限に楽しむことが出来る場所なのです。

おむつなし体験を利用するならひとまず予約を入れましょう

おむつなし体験が出来る場所は個室です。
場所が限られているので、事前に予約が必要です。
公式HPから簡単に予約が出来るので、かなりスムーズ。
前日・当日は電話予約のみです。

おむつなし体験の席料は子供一人2時間800円です。二人目から半額。6か月未満は無料です。
大人に料金がかからない点が良いですね。
体験前は「席料もとるし、ランチ代もかかるから結構高くついてしまうな」と思っていたのですが、体験後は「2時間800円の席料は安いな!」に変わります。
何故ってかなり至れり尽くせりだから。
早速レポートしていきますね!

入口に幼児ホイホイが!

地面に置かれた、大きな看板が目印

北千住の西口商店街をひたすら真っ直ぐに歩いて、「鳥彩々」という居酒屋の前にある細い道を左に入り、すぐに右折できる車が入るのは難しそうな細い道を進むと左手に「こそだて喫茶cotoco」の大きな看板が見えます。

幼児ホイホイ その名も「すべり台」

息子たちは入り口に置かれたすべり台に走って行って、早速遊びだしました。
すべり台の魔力恐ろしい。。。

おむつなし体験の部屋は2階の個室

部屋に着くなり遊びだす息子たち

暖かく迎え入れてくれた店主は、早速2階の個室を案内してくれました。
「暖房を入れていたのですが、まだ寒かったらごめんなさいね」
いやいや、じゅうぶん暖かいです!
心遣いが半端ない!

太陽の日差しもたくさん入る部屋で、寒い冬だとは思えないくらいぬくぬくです。

そしてこの部屋、モンテッソーリ教育をベースにしたおもちゃも用意されていて、息子たちは興味津々!
これは楽しめるぞ!

おむつなし育児の方法

おむつなし育児初体験だと店主に伝えると、店主は優しく丁寧におむつなし育児の方法を教えてくれました。

壁面におむつなしのやり方が書いてあるので分かりやすい

「こうしなければいけない」といった方法もなく、
店主「お兄さんお姉さんパンツも着替えも用意してあるからね」
とふんわりとした説明からはじまりました。
この穏やかさが育児には重要なんだよなーと聞いてるこちらもほっこり。

おまるやバケツ、雑巾など一通りのものは揃えてくれているので、汚れたら、1階の洗面所ですすいで洗濯機に入れればよいだけという、至れり尽くせりのおむつなし体験。

重曹スプレーも用意してくれているので、床が汚れて気になったら、重曹スプレーを使ってくださいとのこと。

重曹スプレーや床用雑巾、身体拭き用タオル、ペットシート、ビニル袋など
80㎝の左隣は90㎝のお兄さんお姉さんパンツ。その左隣は着替え。

初めて見たのですが、黄色のおまるのとなりに琺瑯のおまるもありました。
おまるというか、本当にお鍋のような形。
こういった形のものもあるんですね。

写真一番左の黄色のバケツに汚れた布類を入れて1階まで持っていきます。

お兄さんお姉さんパンツも十分に用意してくれていて、とてもありがたい。
サイズは残念ながら90cmがMaxです。
90cmといっても少し大きめな作りではあるのですが、100cm以上の子には小さく感じるかもしれません。

着替えもたくさん用意されていました。
女の子の服が多かったので、息子に「この機にをば!」とガンガン着させて可愛らしさにニヤニヤさせていただきました。

モンテッソーリ教育をベースにしたおもちゃの数々

パズルやおままごとキッチン、けんだま、マグフォーマーなどよくあるおもちゃだけではなく、洗濯ばさみを使ったおもちゃや輪ゴムを使ったおもちゃなど、モンテッソーリ教育らしい身近にあるものを使ったおもちゃが多く用意されていました。

ブタの貯金箱にはまる2歳児たち

中でも「こんなものに興味を持つのか!?」と意外だったのはブタの貯金箱。
奪い合うようにコインを貯金箱の小さな穴に入れて遊んでいました。
これなら自宅でも簡単に出来そうなので、今度遊ばせてみようと思います。

ランチメニュー

お食事メニュー

ランチメニューは「大人の玄米プレート1,000円(税別)」ほぼ一択かと思います。
「お子様プレート650円(税別)」も用意されているのでありがたいですね。
肉や魚を使わないメニューなのでベジタリアンやヴィーガンの方にも嬉しいランチです。

【数量限定】大人の玄米プレート1,000円(税別)

蒸し野菜がたくさんのランチプレート。
野菜が甘くてとても美味しい!
素材にとてもこだわりがあり、店頭ではオーガニック野菜も販売しています。
お肉やお魚はありませんが、イモ類の蒸し野菜も多く入っているので、満足度は大きいです。
授乳中の方や男性には物足りないかも?
そんなときは追加でおにぎりを頼んだり、デザートも用意されているので、そちらを注文するのも良い手かと思います。

取り分け用に子供用の食器だけも無料で用意してくれるので、まだ少ししか食べられない子供を連れてのランチ会も楽しめそうです。

お子様プレート 650円(税別)

大人のランチプレートをそのまま小さくしたお子様プレート。
とても可愛らしいのに、本格的です。

ただ最近、息子は野菜嫌いの時期なので、せっかく頼んだのにほとんど食べられず。・・・もったいないので、私ががっつりいただきました。

ベジタリアンやヴィーガンのお子さんは野菜の好き嫌いとかどうしてるんでしょうね?野菜をもっと食べられるようになってほしいわー。気になるところです。

子供用にお食事エプロンも用意してくれているので、とても助かります。

カフェメニュー

「ハーバルコーヒー」という穀物・ナッツ・ドライフルーツ・オーガニックフレーバーを焙煎したコーヒー風ドリンクの提供もありました。カフェインゼロなので、妊娠中・授乳中にありがたいですね。

私はオーガニックコーヒーホットを注文。

オーガニックコーヒーHot 500円(税別)

コップがとても大きいので、たくさんの量が入っているのが嬉しい!
とても香りが良く飲みやすいコーヒーです。

にんじんマフィン

友人は日替わりスイーツからにんじんマフィンをチョイス。
ほぼ娘ちゃんと息子に分けてくれるという天使。
息子のを一口貰おうと思っていたら、いつの間にか全て口の中に詰め込んでいて、むせて大変なことに。
食い意地張りすぎ・・・。
娘ちゃんもパクパクおいしそうに食べていたので、極上なお味だったのでしょう。

この日スイーツメニューには他にもアイスが用意されていました。

おむつなし体験成功したか!?

一番気になるところですよね。
おむつなし体験どうだったか!?


結果・・・





息子、パンツを履いたままそのままおしっこ×2回
娘ちゃん、おしっこ2回おまるで成功!

娘ちゃんは今まで一度も成功したことが無かったのだそうで、今回おまるでおしっこ初めての成功だそうです!!!
おしっこする前に「おしっこしたい」ときちんと伝えてくれていたので、とてもスムーズにおまるで用を足すことが出来ました。
ちなみに娘ちゃん宅では補助便座でのトイトレを行っております。


かたや息子、1回目は普段と変わらずおむつで用を足すようにそのまま「ちーっ」とおしっこをしてしまいました。そして、とても悲しそう。やっちゃったなという表情をしておりました。

2回目はおしっこがしたくなってソワソワ。
「おしっこしたいの?」と聞けば「ちっち」と答えてくれるので、したいのは分かるのですが、「おまる座る?」と聞くと「いや!!」とかたくなに拒否。
座らせようとすると意固地になって「いや!!!」と全身で拒絶。

そしてそのまま娘ちゃんとパズルで遊んでいたところそのまま「ちーっ」と。
おしっこをしても、また漏らしたことを伝えるのが嫌なのか、黙ったまま遊びを続行。

息子にはまだ早かったのか。。。

おむつなし体験をしての感想

2歳4ヶ月で成功する子もいれば、失敗する子もいる。
やはり日ごろのトレーニングは必要だなと思いました。

自宅でおむつなしをするとなると、一人で片づけをしなければいけないと思うと大変ですが、こういったおむつなし体験ができる「こそだて喫茶」があれば、気軽にトイレトレーニングができるなーと思いました。

息子は2回もやらかしてしまい、たくさん着替えや雑巾、タオルを使わせてもらい、本格的な後片付けもしてくれて、その上たくさんのアドバイスを頂けて、2時間800円はめちゃくちゃ安いです!

予約をしないと利用できないというハードルの高さはありますが、空きがあれば、当日の電話予約でも可能ですので、是非一度体験してみてください!

こそだて喫茶cotoca(コトカ)

ブログを読んだらクリックしてお知らせしてね♪記事を書くモチベーションです!

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2人の子ども溺愛中(3歳&6歳)
30代育児ブロガー東京ダックです。
子育てに役立つ情報発信中!

コメント

コメントする

目次