スポンサーリンク

求職中で保育園合格後、妊娠が判明したら、保育園落ちるの?

保育園

2歳の子供を持つ育児ブロガーの東京ダックです。

本日は前回の「保育園合格」記事の続きです。

「求職中」という低い点数ながらも、認可保育園に合格したものの、まさかの妊娠判明。
「もしかして…保育園合格取り消しでは!?」
と焦った私は区役所に駆け込みました。

区役所の保育科で相談

この時期の保育科は混んでいるのかな?と思っていたのですが、意外に空いていて、すぐに案内されました。
私の住む区の役所は、保育科に子供の遊び場が併設されているので、子供を遊ばせながら相談が出来ます。
新型コロナウイルスの影響で遊び場が使えないと思っていたのですが、平常通り使用可能でした。

合格取り消しか否か?

結果は・・・
「取り消されないですよー!大丈夫ですよー!」
とのことで、一安心。

就職の相談にも乗ってくださり、本当に親切な相談員の方でした。

4~6月の3か月で確実に仕事を確定しなければと、やる気を改めてチャージしてくれる良い機会になりました。

他にも質問してきた

自営業として仕事が確定した場合、提出書類は何か?
里帰り出産で園を休むときはどうすればよいのか?
などと、ついでに色々聞いてきました。

配布された資料やネットに出ている情報だけでは分からなかったことが次々判明。(もっと分かりやすい資料を作って欲しいよー)

区役所では窓口だけではなく、電話でも相談可能とのことです。
職員の方たち、電話対応に追われていました。お疲れ様です。

ひとまず安心して3か月間は保育園に預けられます

妊婦なので、おそらく正社員は絶望的だとして、パートやアルバイトでもうまいこと就職できないものかな?とうっすら期待しつつ、自営業として本格的に活動していかなければと気持ちが固まりました。

人生って予定通りにいかないものですね。
なんとか頑張っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました