ファッション

【ファッション迷子注目】無料パーソナルスタイリング診断でオシャレを取り戻せ!

ファッション迷子のための無料パーソナルスタイリング診断比較
東京ダック
産後「オシャレって何だっけ?」状態で、ダサさがMAXだよ~。
自分に何が似合うのか分からなくなってきた…。

10代、20代の頃はオシャレに自信があったのに、30代に入り子どもが産まれてからというもの、「何を着てもパッとしない」「ダサいとはこのことなのね」と自信喪失な東京ダックです。

そんなファッション迷子に朗報☆

ネットで簡単にできる「パーソナルスタイリング診断」って知っていますか?

「骨格診断」+「パーソナルカラー診断」を同時に行い、本当に似合うスタイルを導き出してくれるのです。

かなり充実した内容なのに、無料で診断してくれます!

現在、DROBE(ドローブ)airCloset(エアークローゼット)という2つのブランドサイトで「パーソナルスタイリング診断」を行っているので、両方やってみました!比較もしてみたので、参考にしてみてくださいね。

 

 

「パーソナルスタイリング診断」とは何?

「パーソナルスタイリング診断」とは、「骨格診断」+「パーソナルカラー診断」を用いて、本当に似合う「服」「色」「スタイル」が何なのかを導き出してくれるものです。

「好きなモデルさんが着ていた服と同じものを買ったのに、なんとなく似合わないな」
「流行中のカラーを取り入れたのに、顔がくすんで見える」
「"ふんわりした服"が好きなのに『似合うね』って言われるのは、"かっちりスタイル"なんだよね」

自分に何が似合うのかが分かれば、こういった悩みも解決できます。

次に「骨格診断」や「パーソナルカラー診断」がどういったものなのかもご紹介いたしますね。

 

「骨格診断」とは何?

出典:drobe公式サイト

ヒトは生まれ持った骨格や体型というものがあります。その基本の形を活かして、美しく見せるためにはどうすればよいのかを知る手法のことを「骨格診断」といいます。

一般的に「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3種類に分類されます。

年齢や身長、体重などは関係ありません。

 

パーソナルカラー診断とは何?

出典:drobe公式サイト

ヒトは生まれ持った肌や目の色というものがあります。その基本の色を活かして、似合う色を知る手法のことを「パーソナルカラー診断」といいます。

一般的に、イエローベースの「スプリング」と「オータム」、ブルーベースの「サマー」と「ウインター」の4種類に分類されます。

例を挙げると、「ピンクよりブルーが似合う」ということではなくて「鮮やかなピンク色よりも、オレンジがかったピンク色が似合う」というように、どのような色味が最適なのかを知ることができるのです。

 

 

DROBE(ドローブ)のパーソナルスタイリング診断

DROBE(ドローブ)とは、おうちでプロが「似合う」と提案された洋服を購入できるサービスブランドです。

 

こちらもCHECK

DROBEで届いたものを紹介するブログ
DROBE(ドローブ)使ってみたので、リアルな口コミ暴露しちゃいます

続きを見る

 

ドローブならではの「パーソナルスタイリング診断」の特徴や、実際に「パーソナルスタイリング診断」だけ使ってみた感想をお伝えしていきますね♪

 

【特徴1】基本に沿った「骨格診断」と「パーソナルカラー診断」

ドローブは基本に沿って、3種類の骨格診断と、4種類のパーソナルカラー診断を行います。

 

【特徴2】「本来の魅力」まで分析し、9タイプに分類

「骨格診断」+「パーソナルカラー診断」に+αとして「本来の魅力」まで分析してくれるのがドローブならでは。

出典:drobe公式サイト

「正統派」「マニッシュ」「クールビューティ」など9タイプに分類することで、コーディネイトの提案を受けることもできます。

 

使ってみた♪

まずはこちらからドローブの「パーソナルスタイリング診断」のページを開きます↓

 

設問数は25個。すべて選択式なのでサクサク進みます。

 

出典:drobe公式サイト

 

骨格やカラーだけでなく、「本来の魅力」を決めるため、スタイルの好みや話すスピードの速さなど、ドローブ独自の設問も含まれます。

 

気になる診断結果は・・・

 

出典:drobe公式サイト

 

私の結果は「華やか清楚スタイルが似合う愛されレディスタイル」でした!

芸能人のタイプも教えてくれちゃいます♪

 

出典:drobe公式サイト

 

骨格診断は「ウェーブタイプ」、パーソナルカラー診断は「オータムタイプ」でした。

さらに、おすすめアイテム、デザインやシルエット、カラーや素材と詳細まで分かるのがスゴイ!!!

ファッション迷子の私にはかなり参考になる内容です♪

 

  • 出典:drobe公式サイト

 

無料で、しかも会員登録もなしでここまで診断してくれるのはスゴ過ぎです!!!

 

airCloset(エアークローゼット)のパーソナルスタイリング診断

airCloset(エアークローゼット)とは、おうちにいながらプロスタイリングリストが提案した洋服を借り放題できるファッションレンタルブランドです。

基本はファッションレンタルですが、「airCloset Fitting(エアクロフィッティング)」という派生サービスでは服を買うこともできます。

 

こちらもCHECK

エアクロフィッティング体験口コミ
【体験レビュー】airCloset Fitting(エアクロフィッティング)割引クーポンコードも紹介

続きを見る

 

それでは、airCloset(エアークローゼット)略してエアクロのパーソナルスタイリング診断はどういうものか特徴をお伝えしつつ、実際に使ってみた感想をお伝えしますね。

 

【特徴1】骨格診断は3タイプ→7タイプ

出典:エアクロフィッティング公式サイト

 

エアクロの骨格診断は基本の3タイプから7タイプへと数を増やして分類しています。より詳細に自分の骨格を知ることができます。

 

【特徴2】パーソナルカラー診断は4タイプ→10タイプ

出典:エアクロフィッティング公式サイト

 

エアクロのパーソナルカラー診断も従来の4タイプから10タイプへと数を増やして分類。独自要素がふんだんに盛り込まれています。

 

【特徴3】「なりたい私」に近づくセルフイメージ診断

出典:エアクロフィッティング公式サイト

 

ドローブでは「本来の魅力」を+αとして診断してくれましたが、エアクロの場合は「なりたい私」へ近づくセルフイメージ診断を+αとして診断してくれます。

 

使ってみた♪

まずはこちらからエアクロフィッティングの「パーソナルスタイリング診断」のページを開きます↓

【airCloset(エアークローゼット)】パーソナルスタイリング診断

出典:エアクロフィッティング公式サイト

 

設問数は13~15ということでしたが、何故か私は11個だけでした。ドローブ同様こちらも選択式なのでサクサク進みます。

 

出典:エアクロフィッティング公式サイト

 

ドローブと同じような設問が多いです。これは「骨格診断」と「パーソナルカラー診断」の基本を取り入れているから。これにプラスして「なりたい私」へ近づくセルフイメージ診断の結果を出すために、「大切にしているイメージ」など独自の質問があります。

 

 

気になる診断結果は・・・

 

出典:エアクロフィッティング公式サイト

 

診断結果は「上品カジュアルタイプ」でした。診断ナンバーが49ですが、100通りあるとのこと。細かいですね。

似合うスタイルは「カジュアル」なりたい私は「コンサバ」とのこと。なんか頷いちゃう。

 

出典:エアクロフィッティング公式サイト

 

 

残念ながら結果は概要だけ。骨格やカラーなど詳細を知りたい場合は会員登録が必要になります。会員登録は無料です。もっと知りたいから、思わず会員登録したくなりますね♪

 

 

2つの「パーソナルスタイリング診断」を比較してみました

サービス名DROBE(ドローブ)airCloset(エアークローゼット)
設問数2513~15
骨格診断基本の3タイプ基本+αの7タイプ
パーソナルカラー診断基本の4タイプ基本+αの10タイプ
+αのサービス「本来の魅力」も分析「なりたい私」に近づくセルフイメージ診断
診断数9通り100通り
料金無料無料
会員登録必要なし基本は必要なしだが、詳細を知るには必要

 

診断数を比較すると、ドローブがめちゃくちゃ少なく感じますが、これはあくまでも「華やか清楚スタイルが似合う愛されレディスタイル」といったスタイル面に関してだけ。これに、骨格診断やパーソナルカラー診断が加わるので、その数は一気に膨らみます。

結果の比較ですが、違いがあります!ドローブは「華やか清楚スタイルが似合う愛されレディスタイル」だったのに対し、エアクロは「カジュアル」×「コンサバ」スタイルでした。これは、+αのサービスが質問に入っていたので、この結果によるものかなと推測されます。

設問数が少ないのでエアクロの方が短時間で結果が出ますが、詳細まで知ろうと思うと会員登録が必要です。まぁ、会員登録も無料なので、そこまで気にする必要はないのかも。

個人の感想ですが、無料+会員登録必要なしで詳細まで結果を出してくれるDROBE(ドローブ)のサービスはスゴイと思いました。

 

【まとめ】無料+会員登録必要なしだから、やってみる価値あり!

ファッション迷子になっている皆さん、「パーソナルスタイリング診断」はやる価値ありです!!

診断を受けてから、自分の持っている服を見ると「確かにこの服を着るよりもこっちのほうが顔映りが良いのよね」「私はあまり好きじゃない服なんだけどスタイル良く見えるって言われるのよね」と発見がありました。

さらに「新しく提案されたような服を買えばよいのか~」と今後買うときの方向性も見いだせます。

はスキマ時間にあっという間にできるのでおすすめです!

 

【DROBE(ドローブ)】パーソナルスタイリング診断

 

【airCloset(エアークローゼット)】パーソナルスタイリング診断

 

ブログを読んだらクリックしてお知らせしてね♪記事を書くモチベーションです!

にほんブログ村 子育てブログへ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

東京ダック

3歳の子ども溺愛中 30代育児ブロガー東京ダックです。 2020年9月第二子出産しました! コーヒーとチョコがあれば大抵のことは乗り越えられます。

-ファッション
-,

© 2021 育児のつれづれ by 東京ダック