高級フライパン「PENTA」の口コミ|おしゃれと実力の最強コンボ!

このサイトはアフィリエイト広告リンクを含みます。
PENTA(ペンタ)フライパンの口コミ

「王様フライパンPENTA(ペンタ)」が販売されたのは2020年。
前身となるruhru健康フライパンのリニューアルバージョンとして、販売開始後からフライパン好き界隈が大注目していた商品です。

美味しい料理ができるけど、片手で持てないほど重いといわれていたruhru健康フライパン。
「王様フライパンPENTA(ペンタ)」はこのデメリットを解消!約20%の重さを削減しました。

それだけじゃありません。

  • 超長持ちサファイアコーティング
  • 焦げ付かない
  • いつもと同じ調理のはずが美味しさUP
  • 取っ手が取れる(オーブン調理可能)
  • 有害物質PFOAフリー
  • IHもガス火にも対応
  • 見た目もおしゃれ。ペンギンマークがかわいい♪

などなど、”実力”も”見た目のオシャレさ”も兼ね揃えた驚異のフライパンです!

この記事が好評で、株式会社インフィニ様よりPENTAフライパン28㎝深型シャンパンゴールドを提供していただきました。ありがとうございます!

安いフライパンから高級フライパンまで使いこなした主婦道8年の東京ダックが、実際にPENTAを使って料理をしてみたので、メリットとデメリットを、正直に口コミしたいと思います。

東京ダック

育児中のママやパパにとってフライパンとは相棒そのもの!
家族においしい料理を食べさせたい!!

取っ手が取れるティファールとの比較もあります!要チェック☆

\ 公式オンラインストア /

目次

王様フライパンPENTA(ペンタ)を使った口コミ

PENTAフライパンって実際にどうなの?使ったからこそわかるリアルな口コミをお伝えします。

まずはやっぱり料理の出来栄えですよね。仕上がりや美味しさはどうなのか写真付きでお伝えします。

PENTAフライパンで薄焼き卵を作ってみたら、油いらずでかんたん調理が可能

PENTA(ペンタ)フライパンの特徴としてサファイアコーティングのおかげで、油無し調理でも焦げ付きません。

本当かどうか、油を使わず、溶いた卵をPENTAフライパンに直接投入!

PENTAフライパンで薄焼き卵1

熱伝導性がいいので、一瞬にして火が通ります。

PENTAフライパンで薄焼き卵2

菜箸でつるんとひっくり返せます。

油を引いていないのが噓のよう。

PENTAフライパンで薄焼き卵3

蓄熱性が良いので熱源による焼きムラがありません。
そのため、均一に黄色い仕上がりに。

東京ダック

焦げもなく、素人主婦でもおいしそうな仕上がりに!
ひっくり返したときのつるんと感は是非味わってほしい!!

赤ちゃんの離乳食時、油を使いたくないときにPENTAはおすすめです♪

PENTAフライパンでホットケーキを作ってみたら、焦げずにふんわり♪

PENTAフライパンでホットケーキ1

今回も油を引かずにPENTAフライパンで調理をします。
ホットケーキにフライ返しがすっと入って簡単にひっくりかえせました。

PENTAフライパンでホットケーキ2

焼き色が均一で美味しそう♪

東京ダック

何度も言いますが、油をひいていませんからね!

PENTAフライパンでホットケーキ3

私が使っているPENTAフライパンは28㎝と大きいので、同時に3枚焼いちゃいました。

一度にたくさん焼くと焼きムラが顕著に出るものですが、PENTAはたくさん焼いても仕上がりがきれいです。

東京ダック

「内側は火が通っているけど、外側に火が通っていない」なんてこともありませんでした。

PENTAフライパンでホットケーキ4

ホットケーキが焦げずにふんわり仕上がりました♪

子ども達にも大好評☆

何枚も焼きましたが、その際も油は引いていません。

東京ダック

独自のサファイアコーティングがすごすぎる!!

PENTAフライパンでチャーハンを作ってみたら、調理時間が短縮された!

最後はチャーハン。

本来であれば28cmのフライパンだと2人前くらいまでがいいのでしょうが、大人2人子ども2人前を一度に作りました。

PENTAフライパンでチャーハン1

今回は風味を出すためにも油を引いています。
が、普段より少量です。

PENTAフライパンでチャーハン2

4人前なのでさすがに混ぜるのが大変…。

蓄熱性が良い為か、いつもより調理時間が短縮されています。

東京ダック

調理時間の短縮は忙しい主婦に嬉しいポイント!

PENTAフライパンでチャーハン3

一度に大量に作ったので、完全にパラパラなチャーハンは無理でしたが、安いフライパンを使うといつもべちょべちょな仕上がりなのに対し、PENTAでつくるチャーハンはふんわり仕上がりました。いつもと違う!
めっちゃおいしい♪

4人前でこの仕上がりは凄い!!

東京ダック

後日2人前で作ったらパラパラに仕上がりました!
美味しすぎる!!!
ただし、前回の私のように一度に作り過ぎは要注意です。

王様フライパンpenta(ペンタ)を使った料理が美味しい理由。日本人設計士の技が光る!

王様フライパンペンタ

王様フライパンpenta(ペンタ)を使うと、いつもと同じ調理なのに料理が美味しくなるワケ…
気になりますよね。

理由は大きく2つあるんです!

①蓄熱性が良いから美味しい

王様フライパンペンタは蓄熱性が良いから美味しい!

東京ダック

蓄熱性が良いとなんで美味しくなるの??

蓄熱性が良いと、お肉などの材料をフライパンにのっけたときに急激な温度低下が起こりません。温度変化が起こりにくいので、分厚いお肉でも短時間で中までしっかり火が通るんです。また、熱源による”焼きムラ”も最小限にしてくれるので、お肉の大きさや厚みが違っても火を通す管理がしやすくなります。

安いフライパンだと薄いフライパンが多いですよね。
これだと、熱源(火)の近くだけ熱くなりすぎて、表面しか焼けておらず(焦げて)中が生焼けなんてことも…。
ペンタのフライパンはしっかりと厚みがあるので、温度変化が起こりにくく、素人でもプロのような美味しい調理が可能です!

東京ダック

味の違いが一番わかりやすいのが鶏肉の皮なんだそう。とってもきれいに焼けるそうです。

②熱伝導性が良いから美味しい

さらに、熱伝導性も良いので、短時間で調理が可能です。
短い時間で調理することで、美味しさを漏らさず、ぎゅっと包み込みます。

東京ダック

子育て家族あるあるですが、赤ちゃんや幼児の相手もあるから、調理時間は短ければ短いほどありがたい!

「梅原正之」氏の設計だからこそ実現できた美味しいフライパン

王様フライパンペンタの構造

この、蓄熱性と伝導性の良さを兼ね揃えるために、外側がステンレス内側にアルミの合板を使っています。ステンレスは頑丈で蓄熱性が高くIHに反応するのに対し、アルミニウムは熱伝導性が高く局所加熱を防ぎます。これらを高熱状態でプレスし熱伝導性・蓄熱性の高い合板で加工し、できた合板を打ち抜いて形を作るのですが、この技術がとっても難しい!その難問をクリアしたものが、高級フライパンペンタとなるのです。

梅原正之氏

高級フライパンペンタの設計はこの道50年の梅原正之氏。あの有名な調理器具のMEYERで副社長を務めていた人物です。
梅原氏は長きに渡りコーティングフライパンの開発に従事し、世界中にMEYERブランドの名を轟かせた一人なんですって!

焦げ付かないのは超長持ちサファイアコーティングのおかげ

PENTAフライパンサファイアコーティング

コーティングフライパンはすぐ剥がれて焦げ付くというイメージありませんか?
王様フライパンペンタのコーティングは「サファイアコーティング」というオリジナルコーティング。

サファイアコーティングとは

ペンタのフライパンにはアルミ本体に「硬質アルマイト加工」(世界で2番目に固いサファイアと同じ化学式)を施し、その上にフッ素(テフロン)加工しています。
「硬質アルマイト加工」によって細かいギザギザをつけた上にコーティング剤を塗っているので、ぺらっと剝がれにくく、今までにない超長持ちコーティングが実現したのです。
この独自の加工をサファイアコーティングというのです。

どれくらい長持ちするかというと、実験した結果、王様フライパンペンタでホットケーキを9,000回作っても調理面が痛みません。

王様フライパンペンタの実験
※「王様フライパンPENTA(上)」と「薄板アルミへの通常フッ素樹脂コーティング(下)」との比較
東京ダック

一般的にフッ素加工のフライパンは1年くらいでコーティングが剥がれて交換しますが、ペンタのフライパンは担当者の方いわく、3~4年での交換スパンだそうです。

PFOAフリーなので安心安全

PFOAフリーの証明書
ペンタがPFOAフリーである証明書
東京ダック

テフロン加工って、有害だって聞いたことがあるんだけど、大丈夫かな??

結論!テフロン加工は安全!!!

そもそも、テフロンとはケマーズ社のフッ素樹脂(ポリテトラフルオロエチレン)のことを指す、商品名なんです
このケマーズ社は絶対に毒性がないものを作る会社として有名で、安心安全を前面に出しています。

東京ダック

その分テフロンは一般的なフッ素樹脂よりお値段が高いのだそうです…。

ではなぜ、テフロン加工は有害だというウワサが出ているのでしょうか?

実は、フッ素樹脂を製造する過程でPFOAが使われています。このPFOAがクセモノで、空焚きで260度以上になると有毒ガスが発生し頭痛がするなどの影響が出ます。

しかし、ペンタで使われているフッ素樹脂(テフロン)はこのPFOAが入っていません!

東京ダック

赤ちゃんや子どもの調理にも安心してペンタのフライパンを使うことができますね♪

取っ手が取れるティファールとの比較

PENTAフライパン
王様フライパンPENTA
ティファール
我が家のティファールのフライパン

王様フライパンペンタは取っ手が取れるので収納に便利!
しかも、取っ手を取ったらそのままオーブン調理も可能なんです。フライパンごとテーブルに出したら、おしゃれさUP!

「取っ手が取れる」といえば「ティファール」ですが、ティファールと比較するとどんな点に違いがあるのでしょうか?

東京ダック

我が家も収納の便利さに惚れてティファールを長年愛用しています。

1.ペンタは長持ちする。コーティング力が強い!

先ほども説明したとおり、ペンタのフライパンはサファイアコーティングを使っているのでコーティング力が強く、長持ちします。ペンタは3~4年の交換スパンを考えているのだそう。

東京ダック

「ティファール 寿命」で検索すると、大体1~2年で買い替える人が多いみたいです。回数を計測した人によると約3,000回との結果も!

これらを踏まえると、ティファールよりペンタの方が長持ちするフライパンだと言えそうです。

2.ペンタは取っ手の形状が違うので洗いやすい

PENTAフライパンの取っ手
PENTAフライパンの取っ手
ティファールの取っ手
我が家のティファールの取っ手

私一押しポイントがこちら!ペンタの取り外せる取っ手は洗いやすい。

ティファールの取っ手って鍋本体をはさむ形状ですよね。そのため、汚れやすいし、挟む部分が洗いにくいのなんのって…。

ペンタの取り外せる取っ手は鍋の出っ張った部分に引っ掛けて装着するので、汚れにくく、形状的にも洗いやすいです。

3.ペンタの取っ手の取れるシリーズは種類が少なく鍋がない

王様フライパンペンタは発売したばかり。
デメリットは種類が少なく、鍋タイプがないんです。

ティファールなら取っ手の取れるシリーズに鍋タイプもあるので、調理器具を一式「取っ手の取れるシリーズ」でまとめることができますが、ペンタはできません。

なぜならペンタはフライパンに特化した商品だから。

東京ダック

少し残念なところですね。
でも、ペンタには深型のフライパンもあるので、パスタをゆでたりと鍋としての機能も兼用可能です。

ペンタの商品一覧はこちら

\ 公式オンラインストア /

メリット一覧

PENTAフライパンの口コミ (26)

王様フライパンペンタのメリットをおさらいします。

メリット一覧
  • 超長持ちサファイアコーティング
  • 焦げ付かない
  • いつもと同じ調理のはずが美味しさUP
  • 取っ手が取れる(オーブン調理可能)
  • 有害物質PFOAフリー
  • IHもガス火にも対応
  • 見た目もおしゃれ。ペンギンマークがかわいい♪
東京ダック

高級フライパンだからこそのクオリティの高さがうかがえますね。

\ 公式オンラインストア /

デメリット一覧

デメリット一覧
  • 鍋タイプのペンタがない
  • 軽くなったといっても、重い
  • リアル店舗で買えない
  • 価格が高い
東京ダック

デメリットもありますね…。詳しく見てみましょう。

鍋タイプのPENTAがない

先ほども紹介したとおりペンタには取っ手が取れる鍋の形がありません
これはペンタがフライパンに特化した商品だから。

だけど、深型フライパンもあるので、パスタをゆでたり、煮物を作ったりはできますよ♪

東京ダック

私が現在使っている28㎝深型フライパンなら鍋のように使えます。
パスタをゆでるのはもちろん、カレーやシチューも作れます。

ペンタシリーズには鍋タイプがありませんが、前身のルール健康鍋などが販売されています。
私の勝手な予想ですが、今後ペンタにも鍋タイプが発売されそうな予感…。

ペンタの商品一覧はこちら

片手鍋や両手鍋の一覧はこちら

軽くなったといっても、フライパンが重い。

前身ruhru健康フライパンから約20%の軽量化に成功!

…したのですが、王様フライパンペンタはずっしりと重いです。
ペンタで一番売れている商品28㎝の深型の場合、その重さは約1,230g…。
正直重い。

なんとか片手で調理が可能ですが、

やっぱり重いものは重い。

東京ダック

クオリティの良さを実現するには、今のところこれが精いっぱいだそうです。

実店舗で買えない

残念ながら、王様フライパンペンタは実店舗で販売していません。
ネット販売のみの展開です。

東京ダック

でも実際に見てみたいんだけど、どうすればいいの?

そんな方にはペンタを製造販売する株式会社インフィニの本社(秋葉原)にて商品見学が可能です。実際に手に取って購入検討できちゃいますよ。

ただし、購入はネット販売からになります。手に取って購入検討ができるだけですので注意が必要。
また、商品見学には予約が必要です。

価格が高い

高級フライパンというだけあって、価格が高いです。お値段は10,780円~。
一番人気の28㎝深型は18,480円もします!

東京ダック

ちょっと躊躇する値段です…。

ここで、安くする裏技を公開いたします。

リフレッシュ保証サービスを使えば2回目からは約7,000円で新品に交換可能

リフレッシュ保証サービス

テフロン加工のフライパンはどんなに丁寧に使っていてもやっぱり寿命があります。
ペンタは一般的なフッ素加工のフライパンより長持ちするとは言っても3~4年が交換サイクル。

東京ダック

一生モノのフライパンと思ったらやっぱり鉄のフライパンだそうです。
私は、お手入れが大変だから、やっぱりテフロン加工がいいんですよね~

「ペンタの値段は高いけど、使ってもらったら良さがわかるんです!」

そんな、ペンタを長く使ってもらうためにと「リフレッシュ保証サービス」というものが存在します。
これは、商品の取っ手を送ると、新品のフライパンに交換してくれるというサービスです。

ただし、料金がかかります。

リフレッシュ保証サービス料金

5,500円(リフレッシュ費用)+1,000円(お客様への返送料)+500円くらい(取っ手を送る料金)=約7,000円

取っ手の送り方によって料金は変わってきますが、レターパックプラスを使えば520円で送ることができるので、約7,000円で新品のフライパンと取っ手が届きます。

東京ダック

10,780円のフライパンでも、18,480円のフライパンでもリフレッシュ保証サービスの料金は同じ!
初期費用は高くつくけど、長く使うのを考えたらリフレッシュ保証サービスで安く使い続けることが可能ですね♪

しかも、嬉しいことに、このリフレッシュ保証サービスは購入後10年間OK!

このリフレッシュ保証サービス以外にも、通常使用での故障(取っ手故障など)についての修理や部品交換サービスも10年ついてくるので、安心して長く使うことができます。

リフレッシュ保証サービスについての詳細はこちら

\ 公式オンラインストア /

PENTAはプレゼントに最適

PENTAのプレゼント

PENTAフライパンは大切な方へのプレゼントにも最適です。

というのも、先ほど紹介したリフレッシュ保証サービスはギフトで貰った方も使うことができます。

オシャレなパッケージ
箱もオシャレ

さらに、パッケージデザインの可愛さはもちろん、公式オンラインショップならギフトラッピングも無料です。
(有料もありますが、無料でも写真の通り、十分素敵な仕上がりです♪)
熨斗にも対応しているので、本物志向の方へのギフトに最適です。

オリジナル熨斗
一般的な熨斗以外にもオリジナル熨斗も用意されています。

\ ラッピング無料/

【まとめ】値段相当の価値あり!初回から安く買うには、公式オンラインショップが最安値です。

王様フライパンペンタ

王様フライパンペンタは1年半かけて作った自信作とのこと。

東京ダック

担当者の方から話を伺った際、その熱い想いが爆発していて、ペンタに惚れこんだ人たちが作っているんだと実感できました。

品質の良さがダントツに素晴らしいのはもちろんのこと、私的にはペンギンマークがオシャレでかわいくて、台所に立つのも楽しめそうです。

販売しているサイトは「公式オンラインショップ」「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」こちらの4店舗のみで、実店舗での販売はありません。

ではどこが最安値かというと・・・。

公式オンラインショップ」です!

他は2,000円高い価格での販売です。この差は大きい。

東京ダック

実際に使ってみて、PENTAの良さを再確認!
特に、油を使わないで調理ができるので(料理によっては油が必要)離乳食時の赤ちゃんがいる家庭や、油を多く摂取したくない方におすすめしたい!
高級フライパンを探している方にイチオシ商品です♪

公式オンラインショップではペンタを使ったレシピ集や動画もあったりとコンテンツ満載!

気になった方はぜひアクセスしてみてくださいね♪

\ 公式オンラインストア /

※当記事は商品の提供をいただいた上で執筆しております。

ブログを読んだらクリックしてお知らせしてね♪記事を書くモチベーションです!

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2人の子ども溺愛中(3歳&6歳)
30代育児ブロガー東京ダックです。
子育てに役立つ情報発信中!

コメント

コメントする

目次