木場公園での赤ちゃん連れランチに困ったらmammma cafe 151A

よく遊びに行く東京都江東区の木場公園。

芝生に遊具にじゃぶじゃぶ池、噴水、植物園やバーベキューとなんでもござれな広大な公園です。

ただ、残念な点はこの時期は寒い為、ピクニックが出来ない。

今年の冬は温暖なのか、暖かい日がありますね。 先日も暖かかったので、夫と息子と家族3人でピクニックランチをしてきました。 ピクニック...

また園内の売店も食べ物は売っているのですが、飲食スペースは屋外。

寒い時期、公園ではランチ難民になります。

しかし!
木場公園周辺には赤ちゃん連れにも優しいお店がいくつかあります。

その一つのmamma cafe 151A(マンマカフェイチゴイチエ)に先日ご飯を食べに行ったのでご紹介します。

畳の小上がりが嬉しい

畳の小上がり。出入口側からのショット。友人親子と。実物はイラストと違い美人親子です。

赤ちゃんって月齢にもよりますが、小さいうちはごろんとできる場所があるといいですよね。それがここでは叶うのです。

なんと2㎡ほどの畳の小上がりが一つ備わっているのです。完全な個室ではありませんが、大人2人が出入口側に座れば子供は外に出られなくなります。最高!

お店にこのスペースはひとつしかないので、予約必須です!
お昼の時間帯だと11時から13時の2時間で入れ替えでした。

予約の場合、席のみ予約OK。当日キャンセル不可能とのことでした。

おもちゃがたくさん

小上がりの特典はおもちゃ使い放題。

布製の輪投げリングカード積み木にもなる型はめおもちゃスロープトイルーピングなどとたくさんのおもちゃが用意されています
しかもどれも赤ちゃん、子供が好きなものばかり。

見た目にもオシャレなものばかりで雰囲気も素敵です。

ご飯が到着するまでや、大人がご飯を食べたり、ゆっくりお茶をする間、おもちゃで遊んでくれるので助かります。

ランチタイムは子供が飽きないようにとおもちゃを持参することが多いですが、ここではおもちゃが用意されているので荷物が減って嬉しい限りでした。

キッズメニューも離乳食もある

あの高級な有機まるごとベビーフードも置いてあります。
品質が最高と絶賛のベビーフードですよね。しかも440円って定価とほとんど変わらないのでは?商売にならないじゃないですか!?

販売もされているのに、ベビーフードは持ち込みも可能でした。ただ、おにぎりやパン、お弁当などは持ち込み不可なのだそうで、お気を付けください。

お子様メニューにはハヤシライス、ハンバーグ、鶏そぼろご飯がそれぞれ780円にて販売されていました。

バナナ130円

せっかく来たので息子にバナナを頼んでみました。
とても大きくて、普段買うような安いバナナとは違います!
息子いつもよりおいしそうにぱくついていました…。

しかも気づきました?
農薬が溜まってしまうといわれる端っこをしっかりカットしてくれているんです。私も気にしていつも息子には端をあげていませんでした。お店でこんな配慮があるとは!

しかし、今ちょっと調べたところ日本輸入バナナ組合によると端に残留しやすいということは無いとのことです。え!知らなかったよ!

バナナを房から数本とり、それぞれを「軸に近いほう」、「真ん中」、「先端のほう」と数センチ幅の輪切りに切り取り、農薬の残留量を調べたところ、1本ごとに、また同じ1本でも部位によりかなりばらつきが見られ、軸に残りやすいということはありませんでした。 バナナの残留農薬は、普段は食べることのない皮ごと検査されており、農薬が検出されたとしても微量で、身体に影響がないとされる量です。皮をむいてそのまま召し上がっていただけます。
引用元:http://www.banana.co.jp/public/faq/index.html

席へ案内される際に、子供用に水が必要か尋ねてくれました。この一言って素晴らしいですよね。水をぶちまけちゃう子もいるから、何も聞かずに用意されるのも困るときってありますもんね。
しかもストローマグを用意してくれるなんて、なんて素晴らしすぎる配慮なんだ!

メインの大人ランチも絶品!

日替わりランチ「豚肉の味噌焼き」(ちゃんとした名称忘れました)¥1,030

身体に良い素材ばかりを使ってくれていて、味もとっても美味しい。
メイン以外にも小鉢が二つも付いてくると、なんだか幸せな気持ちになりますね。
写真には写っていませんが、米ぬかふりかけもついてきて、ご飯の上にぱらぱらとかけて食べました。珍しい!

子連れで素材にこだわってこの価格で出せる分、量は少し少なめです。授乳期にはもう一個同じランチ余裕で行けちゃいそう…。

そんな大食いなあなた!安心してください!別料金になってしまいますが、おかわりご飯(¥240)ご用意ありますよ!

授乳期用などにがっつり系も用意してくれると最高なんですけどね。

朝とお昼のメニュー

ドリンクメニューもこだわりたっぷり

有機コーヒー\580(ランチとセットで200円引き)

飲み物メニュー

注文した有機コーヒーは「あっさり」と「こくあり」の2種類から選べて、「こくあり」の方を選んでみました。
コーヒープレス式でした。初体験!
2杯も楽しめるので、この価格はとてもお得。
しかもランチだとドリンクメニューから200円引きです。
本当に儲け出てるのかしら?大丈夫か不安になる…。

メニューが豊富で、デカフェもあるのが嬉しいですね。

写真にはありませんが、アルコール類も多数揃っています。

トイレが最強!

おむつ替え

子供用便座

手洗い場に子供用踏み台。しかも2段!

最強な点が分かっていただけたでしょうか?

ちなみにもう少し例を挙げると、手洗い場にある石鹸は子供も洗いやすい泡タイプ。手ピカスプレーも設置。もちろん手を拭くための紙も設置済み(タオル持ち込まなくてよい!)。

おむつは持ち帰りですが、申し訳なさそうに、ブリキの箱に持ち帰りをお願いするメッセージと共に持ち帰り用のビニール袋が用意されています。

どこまで親目線で優しいの!!

お店の方に惚れてしまいそうです。

トイレにベビーチェアがあると更に嬉しいけど、それはありませんでした。さすがにそこまでは無理でした。

アクセス

場所は清澄白河寄りです。
木場駅からだと橋を渡った先ですね。木場駅から15分くらい?
大通りである三ツ目通り沿いにあるので分かりやすいかと思います。

こじんまりとしたお店ですが、店内には常連さんや、親子連れなど賑わっていました。親子連れだけに人気のお店ではなく、カウンター席もあるので一人でふらっと来ている方もいましたよ。

店員の方が本当に優しくて丁寧な方で、居心地が素晴らしく良かったです。
子供のこと、子供を持つ親のことを考えてお店を経営されているのだと、温かい優しさがじんじんと伝わってきます。

とってもお勧めなお店なので、是非木場公園を訪れる際はお立ち寄りください。

mamma cafe 151A
住所:江東区平野3-4-6 クレスト木場公園
電話番号:03-6458-8715
営業時間:8:00~19:00(ラストオーダー)
定休日月:(但し、祝の場合は翌日)
URL:https://www.facebook.com/mammacafe151a/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする