リトルママフェスタ東京2019Jun@池袋サンシャインシティ初日の様子とお土産

行きたいと思いながらも、今まで行けずにいたリトルママフェスタ。
本日、初日に行ってきました。
噂通りの人人人!そして大量のお土産たち。

報告していきます。

リトル・ママフェスタ東京2019Junの概要

開催日:2019年6月4日(火)~5日(水)
開催時間:10:00~16:30
開催場所:サンシャインシティ 文化会館ビル2階 展示ホールD
料金:無料
主催:リトル・ママフェスタ実行委員会/株式会社リトル・ママ

日本最大級の子育てイベントです。
子育てイベント系でダントツで規模が大きいなと思ったのは、パシフィコ横浜で行われているマタニティベビーフェスタですが、その次位の規模かと思います。かぞくみらいフェスよりは面積も広いかと?

0~2歳児を持つ家族がメインターゲットかと思います。
一番多いのはもちろんママ向けの内容なのですが、ハイハイレースやカタカタレースなど、子供が主体となって参加できるイベントも多くあります。
パパの参加も1~2割程いました。平日なので、日程を合わせるのが難しいのかもしれません。
会場は、企業ブースとママブース、ステージとイベントブースに分かれて配置。

会場図

会場内はベビーカーの利用もOKでしたが、混雑するとかなり邪魔になります。
会場内で邪魔な場合は、会場外にベビーカー置き場が用意されています。
会場内にもベビーカー置き場があるので、イベント参加時などは置いておくことも可能です。
・・・しかし、企業ブースでかなりたくさん試供品などのお土産を頂くので、荷物置き代
わりにベビーカーは利用したいところではあります。

混雑状況は?

入場すぐでこの状況…

10時に到着して、入場するまでに20分ほどかかりました。たくさんの人がいたにもかかわらず、受付はかなり迅速に動いてくれていた感じです。
入場してすぐは入口付近のブースは混んでいましたが、遠くの方はガラガラでした。

午前中、お昼前が一番の混雑だったように感じました。

じゃんけん大会が終わるころにはかなり空いています。

事前予約で嬉しいお土産が全員に貰える

入口

事前予約をしていると、入口で受付をする際にピンクのバッグが貰えます。これがなんとお土産がたくさん詰まったバッグなのです。
リトルママ会員の方は忘れずに事前登録しておきましょう。当日でも事前予約は可能です。

事前予約特典

事前予約特典のお土産は上の写真全てです!

浅漬けの素や経口補水液オーエスワンゼリーは試供品ではなく本品です。
メリーズのオムツがアマゾンで30%オフになるクーポンチケットや、ロリエの吸水ケア、ジュンビーのピンクゼリーとグリーンゼリー、明治ステップらくらくキューブ、そしてJA共催の非売品アンパンマンお食事エプロンまで!

凄い豪華な内容!
これだけでも大満足ですね。
会場内で開けなかったので、気づかなかったのですが、防水タイプのお食事エプロンはありがたいですね。実は今日、お食事エプロンを忘れたので、服が汚くなってしまい…。早く気づけば良かった。

スタンプラリーで抽選会

スタンプ台帳。他にもサンシャインシティアルパでも2か所スタンプがあります。

企業ブースなどでスタンプが貰えます。
すぐにスタンプを押してくれる企業もあれば、長時間並んで、ミッションをこなさないとスタンプをくれないところもあるので、全クリするのは至難の業。

そして、今日は「株式会社東京海上あんしんエージェンシー」が不参加だったので、そもそも全部集められないという。

集めた個数で抽選会の参加回数が変わるのですが、ほとんどの方は1、2回だと思います。

抽選会場

抽選会ではタブレットのガラガラを回します。景品に花やしきのチケットも発見!
レイコップとか持って帰るのが大変そうなものもありました。

ガラポン抽選会の結果

左から「おたふく賞」で1歳からのケチャップソースとお好み焼き・たこ焼きの素。
「5等」で白菜のうま鍋。
参加賞として全員にアップルタイザーと甘酒をプレゼントしていました。

リトルママフェスタ初日、お土産全てお見せします

私は一部断ったものもあったり、まわりきれなかったので、頑張ればもっと貰えるかと思います。

帰りはかなり重い荷物になるので、エコバッグなど持参することをお勧めします。「こーぷみらい」のブースでは大きめのバッグをプレゼントしていたので、荷物が入りきらない場合はこちらに寄るのも手!

次の記事では各ブースの状況を紹介していきます。

前回に続いて、今回はブース紹介です。 会場内は写真撮る余裕がなかったので、お土産だけで勘弁してください。 1.コニシ株式会社...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする