「主婦が資格試験に合格するためには」長期ブログ更新停止の理由

2歳の子供を持つ主婦ブロガーの東京ダックです。

長い間お待たせいたしました。
本日より、ブログを毎日更新していきたいと思います。・・・気持ちは大事です。

なぜこんなにも長くブログを休んでいたかといいますと、再就職のためにも、取っておかないとなーと思っていた資格を本腰を入れて勉強していたからです。

一次試験は見事合格でした。が、二次試験の結果は惨敗。

二次試験への勉強の中盤で挫けてしまい、そのままズルズルでした。

・・・気持ちは大事です。

それと、なんといっても自分自身の体調管理と、更には家族の体調管理も大事です。

息子と夫が手足口病になって大変だったり、私自身も39度の大熱や、小熱を多発していたので、日常生活自体も大変でした。

あと二年は二次試験から受験できるので、二人目の子供が産まれるタイミングをずらしながら、確実に合格を撮りたいと思います。(できればその上の資格も取りたいんだけどな…。)
(そしてFPと簿記も取りたいんだけどな←これは簡単だから合間に取ろう!)

まとめ「主婦が資格試験に合格するためには」

1.家族の協力が必要
→これかなり重要!勉強中、子供の世話をしてもらうため。また、家事がおろそかになるので。夫に感謝感激!

2.体調管理が必要
→自分だけではなく看病が必要となるため家族全員の体調管理

3.時間の確保
→朝早く起きる子供の世話から、夜泣きまで対応しつつ勉強時間を確保しなければなりません。資格学校に行っていたので、その時間を確保するため誰かに育児をお願いしなければなりません。よくある筆記試験ではないので、細切れの勉強はかなりしんどい。1と被りますが、夫の協力によって勉強時間を確保できました。

4.孤独に耐える
→友人たちと遊ぶ暇などありません。

5.お金が必要
→資格学校はお金がかかる

6. 睡眠時間の欠如
→毎回睡眠時間を削って失敗するので、今回は結構寝るようにしていたのですが、その結果やる気がなくなるという最悪のパターンに。そして体調不良はよく寝ていても変わらずあった…。

7.くじけない心!!
→結局これが一番大事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする