東京都の妊婦への新型コロナ対策。タクシー券(こども商品券)が届く。こども商品券が使えるお店って実はたくさんあるぞ!

妊娠

2歳10ヶ月の子供を育てつつ、妊婦でもある育児ブロガーの東京ダックです。

新型コロナウイルス対策として、東京都の小池都知事が4月17日の定例会見で表明していた東京都民の妊婦へ向けた施策のひとつ「感染防止の観点からタクシー移動に使えるチケット」が、ついに我が家にも届きました。

江東区はいつチケットが届いたのか?

チケットが届いたのは5月26日。
表明してから到着するまで1か月強かかりました。
私が住んでいる地区は江東区です。
Twitterなどを見ていると、まだ届いていない区が圧倒的に多いようです。
新型コロナウイルスの対策はスピードが命だと思うのですが、行政はこういう時どうしても遅くなってしまうものですね。
休み返上で頑張って対応してくれているのは痛いほど伝わっています。
行政の仕組みなんですかね?難しいところです。

こども商品券が使えるタクシー会社一覧

さて、「タクシー移動に使えるチケット」と聞いていたので、「タクシー券」が送られてくるものだと思っていたのですが、まさかの「こども商品券」でした。

実は「こども商品券」ってタクシーでも使えるんですね!
初めて知りました。

利用できるタクシー会社は「東京無線タクシー」「シティキャブタクシー」「チェッカー無線タクシー」「kmタクシー」「第一交通タクシー」などです。

また、一般社団法人全国子育てタクシー協会に認定されたタクシーも使えます。都内だと「日の丸交通」ですね。

日の丸交通のタクシー全てではなく、その中でも優良なドライバーにだけ認定されているとのことなので、「子育てタクシー」のステッカーが貼ってあるタクシーを目印にしてください。

「日本交通」は「こども商品券」では対象外なんですね。
近所を頻繁に走っているので、少々残念。

こども商品券はデパートだけじゃない!イオンや西友、トイザらスでも使える!

もちろんタクシー以外にも使える「こども商品券」。
こども商品券って意外と万能で、デパート以外でも使えます。
使い勝手が良さそうなのはイオンや西友、トイザらス、他はエディオンとかでしょうか?
イオンや西友でも使えるのはメリットが大きいですね。
おむつや粉ミルクなどの消耗品に使えるのはありがたいです。

こども商品券は、なんとスターバックスでも使える!

こども商品券がスターバックスでも使えるのは、東京ソラマチ限定かと思われます。
実は、東京ソラマチは一部店舗・施設を除いて全館でこども商品券が利用可能です。これは凄い!

トイカードの公式Facebookでの情報なので確実でしょう。
ソラマチだったら、たくさんの店舗が入っているのでここでまとめてこども商品券を使うのも手ですね。
どこで使えるのか使えないのかはインフォメーションで教えてくれるそうなので、ソラマチに到着したら一番最初に向かいたいところです。

こども商品券は「西松屋」や「赤ちゃん本舗」で使えるの?

残念ながら使えません。
子育て世代が一番使いたいと思う場所で使えないという悲しき「こども商品券」。
その分、値段やサービスで還元してくれると思って我慢しましょう。

こども商品券加盟店一覧はこちら

【まとめ】タクシー券よりこども商品券の方が嬉しい

妊婦さんによっては産婦人科が徒歩圏内の方も多くいらっしゃるかと思います。そういう方にはタクシー券より断然こども商品券の方が嬉しいはず!
また、我が家のように「タクシーなんてもったいない」精神が根を張っていると、こども商品券の方が内心めちゃくちゃ嬉しいです。
もちろん必要性があればタクシーにも使えたらと思いますが、タクシーにしか使えないタクシー券より、こども商品券の方がはるかに有能!
ありがとう!江東区!

ちなみに、自治体によって配布されるものは違いますのであしからず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました