3歳0ヶ月のタイムスケジュール(休日)

タイムスケジュール

ついに息子が3歳になりました!

私自身3歳の記憶がしっかりと残っているので、3歳ってもっと大人になっているイメージだったのですが、息子を見ていると、まだ赤ちゃんらしさも残っているのだなーと不思議な感じです。

今日は息子の3歳0ヶ月のタイムスケジュール(近場でゆったり休日ver.)をお伝えしていきます。

 

5:00 布団の中でもぞもぞし始める。まだ寝ている。

6:30 【起床】勝手に起きる。我が家で一番早起き。

7:30 【朝食】30分くらい。朝食までの間は一人でプラレール遊びをしている事が多い。

【お出かけ前の時間】家事の時間。息子は水やりを手伝ってくれたり、掃除機をかける間ベッドの上で一人で車で遊んでいたり、おもちゃを出してリビングで遊んでいたり、テレビを観ていたりと色々。この時間、手が空いているほうが、トイレの補助やおむつ替え、歯磨き、着替えの手伝い、遊び相手など、子供の世話をします。

9:30 【おでかけ】近くの公園に遊びにいきます。買い物がある日は、夫が子供の遊び相手で、私が買い出しです。雨の日は自宅でプラレールやロゴ、ミニカーなどのおもちゃ、おえかき、ドリルなど遊びます。

11:45 【昼食】12時前に食べるように心掛けています。超えるときももちろんあります。

13:00 【昼寝しません】保育園では昼寝するようになった息子。自宅ではやはり昼寝をしません。一応寝るようにチャレンジはします。親はベッドでゴロゴロしたり、昼寝します。その間息子は一緒にゴロゴロしたり、一人でプラレールなどで遊んでいます。

14:15 【一緒におうち遊び】息子が寝ないので仕方なく親は起きてきます。一緒に遊びます。飼っているインコを放鳥して遊ぶことが多いです。

15:00 【おやつ】クッキーやシュークリーム、プリンといったいわゆる「おやつ」を出すことが増えました。小魚や小さなパン、牛乳など補食のときもよくあります。お昼ご飯が遅い時はおやつの時間はありません。

【自由時間】おやつが終わるとその日によって違う自由時間です。大体自宅で遊んでいます。場合によっては、外遊びに行ったり、買い物に出たり、テレビを観たり、図書館に行ったり。

17:00 【お風呂】昼寝をしていないと夕食後のお風呂は機嫌が悪いので、夕食前にお風呂です。夫が最初から最後まで一人で対応してくれます。その間に私はご飯づくりの続きです。

17:30 【夕食】昼寝が無いと、早く寝てしまうので、夕食も早く食べてしまいます。30分くらいかけて食べます。

19:00 【就寝】昼寝無しだと19時頃に寝るので、18:30~19:00の間にお布団へ連れていきます。赤ちゃんの時はネントレが成功して一人で寝ていた時期もありましたが、2歳付近以降大人が横で寝転がっていないと寝てくれません。昼寝をしていないので相当眠いのか、15分くらいですぐ寝てくれます。

 

あくまで一例ですが、近場でゆったり休日バージョンの3歳0ヶ月のタイムスケジュールです。
雨が降っている時が多いので、最近は家遊び率が高いですね。

私は現在妊娠中で、後期つわりが酷く、横になっていることが多いです。そのため、夫が家事や息子の面倒を見てくれるときが多々あります。本当にありがたい!!

そして、私も平日仕事を始めたので、土日に家事などやることが増えて、以前のように息子とゆっくり遊ぶ時間が減ってしまったように思います。更に後期つわりで思うように一緒に遊べない悲しさ…。

8月から里帰りの予定です。保育園もお休みになるので、息子とべったり遊びたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました