健康

産後抜け毛。2児のママがおすすめする今すぐ出来る対策とは?

2021年1月13日

スポンサーリンク

0歳&3歳の子供+夫の4人家族。育児ブロガーの東京ダックです。

産後3か月から髪の毛が抜ける抜ける。床は抜け毛だらけ。手櫛を通せば抜け毛が束になってヤッホー。今日は、産後抜け毛に悩んでいるママ達に今からできる対策方法を伝授します。

 

産後抜け毛の症状は様々。一人目と二人目でも違いあり。

一般的に産後2ヶ月くらいから徐々に始まるといわれる抜け毛。出産によるホルモンバランスの変化が理由として挙げられています。産後抜け毛の症状は人によって様々。私の場合一人目と二人目でも違いがありました。

一人目の時

  • シャンプーの時、10~20本くらいの束が何度もごっそり抜ける。
  • 産後5ヶ月くらいから1ヶ月くらいの短期間で大量に抜ける。
  • おでこが後退。
  • 部屋の床は髪の毛だらけ。

 

二人目の時

  • シャンプーの時、全体的にごっそり抜ける。
  • 産後2か月の終わりくらいから4ヶ月現在、まだまだ抜ける。(長期間の予感)
  • 部屋の床は髪の毛だらけ。

 

違いがある理由は分かりません。
私の周りでは、頭皮が見えるほど抜けたり、産後ハゲになってしまった人もいました。

もちろん、抜けた髪の毛はきちんと生えてくるので、悲しむ必要はありません。出産を経験した人は誰もが通る道なので、そこまで気にする必要はないかと思います。

 

産後の髪型「ハゲ」「掃除」「生え変わり」「育児」を考えよ!

「ハゲ」「掃除」「生え変わり」「育児」の観点からおすすめの髪型をご紹介。

 

1.最初は短めのボブヘア

産後抜け毛で「ハゲる」可能性があるので、短めのショートヘアはおすすめしません。「ハゲ」がバレバレです。かといって、ロングヘアにすると、1本1本が長い分「掃除」が大変です。部屋の床は髪の毛だらけになるので、ロングヘアの場合、かなり目立ちます。そもそも、産後すぐにロングヘアだと、赤ちゃんのお世話で髪の毛を乾かす時間が取れないので、やめておいた方が良い髪型です。

そこでおすすめなのは、短めのボブヘア。ラクで、産後抜け毛も目立ちにくい髪型です。

 

2.抜け毛が落ち着いたら前髪ありのミディアムヘア

抜け毛が落ち着いてきたら、次は「生え変わり」のツンツン毛問題が発生します。特におでこの生え際のツンツン毛が目立つんですよ。昔の工藤静香みたいな薄い前髪が、おでこ周りにツンツン生えてきます。もし、前髪なしのヘアスタイルだった場合、これを機に前髪有りのスタイルに変更しましょう。

この時期になると、「育児」が次のステージに入り、髪の毛を一つに結びたくなるので、ミディアムの長さがおすすめです。

 

シャンプーは低刺激なものを。

口コミでいわれる「産後抜け毛がおさまるシャンプー」なんていうものは存在しないと思っています。だって、ホルモンバランスが理由なので、シャンプーでどうにかなるものではないんですよ。

とはいえ、産後の肌は刺激に弱かったり、バランスが崩れるので、今まで使っていたヘアケアが合わなくなってくることはあります。というかありました。

出来るだけ低刺激なシャンプーを使った方が良いかと思います。

 

\といっても、私が現在使っているandandはそこまで低刺激なのか不明/

要は自分の髪の毛や肌に合えば何でもOKなのよ

【掃除編】部屋の床掃除は手の届く場所にコロコロ

髪の毛は24時間ぱらぱら抜ける。そのため、部屋の床が髪の毛だらけ。

我が家は白いジョイントマットを使っているので、抜け毛が目立つ目立つ!

\部屋が広く見えるから白いマットはおすすめ!/

大判だと、掃除がラクチンですよ~

一日1回毎日掃除機をかけていますが、それでも追いつかないので、手の届く場所にコロコロクリーナーを置いています。

100均など安すぎるコロコロクリーナーだと、粘着力が弱すぎて、ロールから紙が剥がれやすいので注意!(ジョイントマットの場合、粘着力が強すぎても剥がれやすいです。)高価格なものを買う必要はありませんが、ホームセンターなどに売っている、一般的なものを買った方が買い直さなくてよいですよー。

 

【掃除編】お風呂の排水口はネットやシールでラクしよう♪

お風呂の排水口は産後抜け毛ですぐに髪の毛が詰まります!掃除の頻度が増えて、かなり面倒。

そういう時はお金で解決!市販の排水口ネットや排水口シールを使って、髪の毛をさっと取っちゃいましょう。

フェリシモ 目皿の代わりにポンと置くだけ お掃除らくらく お風呂の排水口ネットの会

【お得】この商品も対象♪

フェリシモの商品に使える5,000円以上(税込)で使える300円割引になるクーポンコード
媒体番号:5523(使用期限:2021年3月31日まで)

 

【まとめ】一過性のものだから心配しすぎないで

初めて産後抜け毛を体験すると、いつまで続くのか、全部抜けてしまうのではないかと心配してしまいがちですが、大丈夫です。生えてきます。そして誰もが通る道です。

私は髪の毛の量が多い事がコンプレックスなのですが、産後抜け毛で毛量が一般的になって嬉しい(笑)

それにしても、髪の毛の掃除が面倒だわー(涙)

 

ブログを読んだらクリックしてお知らせしてね♪記事を書くモチベーションです!

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

東京ダック

3歳の子ども溺愛中 30代育児ブロガー東京ダックです。 2020年9月第二子出産しました! コーヒーとチョコがあれば大抵のことは乗り越えられます。

-健康
-, , ,

© 2021 育児のつれづれ by 東京ダック