大島小松川公園のアスレチックと広場が最高!子連れで公園!

1歳半の子供を持つ主婦ブロガーのtokyo-duckです。

東京都江東区の東大島駅の近くにある大島小松川公園はご存知ですか?
都内なのに、広大な広場で思いっきり遊べる子連れ最強公園です!
しかもアスレチックが本格的で大人ですら楽しい。

今回は、寒い中身体を動かしたくてしょうがない1歳半の息子と共に、大島小松川公園へ遊びに行きました!

アクセス・場所


住所:東京都江東区大島九丁目、江戸川区小松川一丁目

旧中川を挟んで江東区と江戸川区にまたがる公園で、かなり広大です。
最寄り駅は都営地下鉄新宿線の東大島駅

東大島駅から公園へ、ベビーカーですいすい行けるバリアフリールートがあるのでノンストレスです。駅ホームから駅出口までもバリアフリーで出られるので、本当に助かります。

有料ですが公園には駐車場もあります。
駐車場の料金を抑えたい方は、少し大島駅側に進むとダイエー東大島店があり、1000円お買い上げで2時間駐車場が無料。お買い上げ2000円以上で3時間駐車場が無料になります。ダイエーで食料を調達して、大島小松川公園でピクニックランチもいいですね。

園内マップ

大島小松川公園 園内マップ

私達は赤い矢印を進んで、広大な芝生が広がる「自由の広場」と、「アスレチック」という広場で遊んできました。

公園が大きすぎて、全てを回りきるのはなかなか難しいですね。

自由の広場の奥にはバーべーキュー広場もあるようです。

自由の広場

自由の広場の一部です

めちゃくちゃ広いです。

残念ながら冬なので、芝生の色は茶色になってしまっていますが、春夏だと青々としていて綺麗だそうです。

2018年11月に撮影

11月でも十分に青さはありましたが、やはり春夏はもっとしっかりしているでしょうね。

2月の冬真っ只中でも、芝(くすんだ色になってしまっていますが)に覆われている部分が多いので、ふかふかで歩き始めの赤ちゃんでも安心して遊べます。

自由の広場では、凧あげをしたり、紙飛行機?を飛ばしたり、野球のバットを振っていたり、ボール投げをしたりと皆さん自由に遊んでいました。

私達はボールなどの遊具を持ってこなかったので、ひたすら走り回って追いかけっこしました。

アスレチック

メインの人気アスレチック

カーブのある長い滑り台を持った巨大アスレチックがあります。

頂上まで行くには、単に階段を上るルートだけでなく、ロープをよじ登ったり、ポールを登ったり木の板を登ったりと身体全体を使った遊びが出来ます。

1歳半の息子は少し斜めになった部分を歩くだけでも楽しそうです。

頂上から見た景色

登りきると結構高いです。

息子と一緒に滑り台を滑りましたが、ローラー滑り台なので、お尻がゴロゴロいうのが楽しかったらしく、大爆笑でした。

木とネットで出来た長い何か

何という遊具なのか、名称が分かりませんが、オリジナリティあふれるアスレチックでした。
途中の傾斜がかなりあるので、本気で頑張らないと、最初から最後まで渡れません。

流石に1歳半の息子には難易度が高すぎましたが、小さい子でも果敢に挑戦している場面もありました。

ターザンロープ

この遊具の正式名称が分からないので、「ターザンになれるやつ」と今まで言っていました。正しくは「ターザンロープ」だそうです。…結構合ってた。

小さい子用アスレチック

小さい子用アスレチック

レベルが高いアスレチックばかりではなく、小さい子に向けたアスレチックも用意されていました。

木とネットで出来た長い何かも、緩やかで昼寝も出来ちゃいそうなくらいです。

小さい子用滑り台

こちらもローラー滑り台です。
息子も自分で滑り台から地面に下りられるようになりました。成長。

小さい子にとても人気での場所で、写真を撮るタイミングが大変でした。

おむつ替えスペース

オストメイトトイレ

アスレチック広場にはおむつ替えスペースとしてオストメイトトイレが設置されていました。

しかし、これが酷かった。

オストメイトトイレの中

・・・・・・

暗くて、汚い。。。。。

おむつ替えシート

・・・汚すぎて、使う気になれない。

無料の公共公園なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、とても汚かったので、おむつ替えはしませんでした。

子供用の便器を用意していたりと設備は良いのですが、これだけ汚いとね。

お勧めのおむつ替えスペースはダイエー東大島店です。
赤ちゃんルームが設置されています。

トイレに貼ってあった案内

ふとトイレの壁面を見たら、地図が貼ってあったのですが、迷子センターというのもあるらしいです。確かにこれだけ広いと迷子になる可能性もあるわな。

コーヒー車両や軽食車両という言葉もあるので、園内で食べ物を買うことも出来そうですね。ちゃんと公園内を見なかったので、どういったものがあるのか分からなかったのですが、次回はしっかり見てきたいと思います。

まとめ

トイレは汚くて使う気になれませんでしたが、それ以外はパーフェクトな公園でした!

特に広大な芝のある広場とアスレチックは最高!

江東区には大きな公園として木場公園もありますが、こちらの方が遊具の面が強い印象を持ちました。そして木場公園よりも人が少ないので、思いっきり遊べます!

夫も大満足で、また遊ぶ気満々でした。
暖かくなったらピクニックに絶対行きたいですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする