タカラトミーのお問い合わせが神対応すぎて泣ける

2歳5ヶ月の子供を持つ育児ブロガーの東京ダックです。

プラレールのおもちゃに初期不良があり、タカラトミーにお問い合わせをしてみました。その対応が素晴らしすぎて、タカラトミー大ファンになってしまったので、今回はその神対応をお伝えしていきます。

プラレール「大きな踏切」の初期不良の状態

前回の記事で紹介したサンタさんからのプレゼントのひとつ、タカラトミーのプラレール「大きな踏切」。

2歳5ヶ月の子供を持つ育児ブロガーの東京ダックです。 息子はまだ2歳。自分から「クリスマスプレゼントにこれが欲しい!」とは言いません...

実はこちら、商品の部品に初期不良がありました。

警報機の取り付け部分が無い
こちらが正解

警報機の取り付け部分がスパッとなくなっているので、どう頑張っても踏切に取り付けることが出来ません。
全部で4本の警報機がついているのですが、そのうちのひとつが初期不良により、取り付け部分がありませんでした。
「これじゃあ、踏切感が出ないよねー」ということでタカラトミーグループのお客さま相談室に電話してみました

【神対応1】タカラトミーのお問い合わせ電話

タカラトミーグループのお客さま相談室というところに問い合わせ電話をかけてみました。
すると、爽やかで聞き取りやすいイケメンボイスが流れ始め…
「ただいま、全国のサンタさんからのお問い合わせによりお電話が大変混みあっております」
おもちゃ会社らしい何ともユニークな応答!
思わず、くすっと笑ってしまいました。
電話はすぐにつながらないので、メールにて対応するとの説明がありました。
「うん。うん。電話やめて、メールするよ。」
ちょっとしたジョークを交えながら適切な対応をしてくれると、言われるとおりにしちゃいます。←単純(笑)

お問い合わせフォームに入力して、待つこと1日。なんと次の日に回答がありました。

【神対応2】メールの回答

すぐに新しい商品を送ってくれるとのこと!
しかも回収の手間なし!
子供は待てないですからね。ありがたい話です。

【神対応3】部品…商品フルセット到着!!!???

回答があった次の日。
すぐにタカラトミーから交換品が到着しました。
迅速すぎてびっくりする。

!!!!!!!!



あれ??
私、商品買い直してないよ???

ひとつの小さな部品だけの初期不良だよ???

まぁあれだよね。箱だけで、中身は警報機だけっていうオチだよね。

まさかのフルセット!!!!!!!!!!!!!!!


いいんですか?タカラトミーさん!?
警報機だけ一つ送れば、商品代や送料の節約になったのに、新品をそのまま送って来るなんて!

新しく送ってきてくれた警報機の取り付け部分は全てちゃんとした商品でした。
良かった!

【神対応4】サンタさんからのメッセージカード

サンタクロースからのメッセージカード

そして、ベストオブ神対応はこちらのメッセージカード。

あたらしい おもちゃで
たくさん あそんでね。
たのしいときを すごしてね♪

サンタクロースより

素晴らしすぎます。
涙が出ちゃいますよ!

警報機が取り付けられないことで、息子は残念そうな顔をしていました。
笑顔をあげたくてサンタクロースはプレゼントを用意したのに、少しでも悲しそうな顔をさせてしまったことに申し訳なさを感じていました。
息子はまだ文字を読めませんが、サンタクロースのイラストが描かれたこのメッセージカードを見せたらきっと笑顔になってくれるはずです!

【神対応5】問い合わせたサンタさん向けへのお手紙

とても丁寧なお手紙を添えてくれました。
ここでも「お問い合わせいただいたサンタさん」と、ほっこりするユニークな言い回しを使ってくれています。
今回の場合、返送用の伝票が同封されていなかったので、不良品は廃棄処分になりそうです。ただ、踏切本体など、使えるものはそのまま息子に使ってもらおうと思います。

そういえば。パッケージが違っていた

パッケージをよくよく見てみると、写真や説明文などに違いがありました。
同じ商品のはずなのに何故だろう?とよくよく見てみると…

店頭で11月に購入していたのですが、購入した商品は2013年4月の車両やトミカを使っていたようです。かなり古いな。

代替品として送ってくれたのは最新モデルの2019年4月のものだそうです。

パッケージデザインの細かいところも変更しているんですね。知らなかった!

素人目ですが、中身は不良品以外同じものでした。

まとめ

今回26日にお問い合わせフォームから問い合わせてから2日後の28日に代替商品が届くという、迅速すぎるタカラトミーの対応に感謝するとともに、サンタクロースからのメッセージカードといった子供への配慮や部品だけでなく、商品丸ごとフルセットで新品を送ってくれたりと、全ての対応が素晴らしすぎて、一層タカラトミーのファンになってしまいました。
よく「クレームはファンになってもらう最大のチャンス」と言われますが、まさしくその通りになってしまいました。してやられたりです。さすが天下の「タカラトミー」。
息子の笑顔のためにも、これからもよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする