成長記録

【成長記録】生後3か月でできること

0歳&3歳の子供+夫の4人家族。育児ブロガーの東京ダックです。

0歳次男は4ヶ月目に突入しました。最近は高い声を出すのにハマっています。

赤ちゃんの成長ってどうなの?生後3ヶ月でできることをまとめてみました。

 

首座り完了

3か月の始めはまだグラグラがありましたが、中頃にはほぼ首座りが完了。

後期には抱っこする時、首に気を配る必要がほとんどなくなるほど、しっかりと首座りができていました。

 

あちこち興味を持って触るように

生後3か月になり、赤ちゃんのおもちゃを出しました。

音の出るガラガラや、ぬいぐるみを触ろうとしたりと、興味があるものに手を伸ばすことが増えました。

おきあがりこぼしもお気に入りで、手や足で触って音を楽しんでいます。

\我が家でも使っているダッドウェイのおきあがりムックリ/

送料無料でラッピング対応も可能

 

指しゃぶりが増える

3か月の指しゃぶり

親指をしゃぶしゃぶ。グーにしたゲンコツをしゃぶしゃぶ。

手だけではなくて、タオルや布団もしゃぶしゃぶと舐めまくっています。

洗濯物がまた増えます…。

2か月の時よりもよだれが増えていますね。

 

足でドタバタ。身体を使って遊ぶ。

仰向けで足を動かしてドタバタ音が鳴るのを楽しんでいます。

日中赤ちゃんがいる場所には、厚手のジョイントマットなど防音するものが必須になってきました。

\厚手のジョイントマットは冬冷たくなくて、床暖いらず/

白色のワントーンは部屋が広く見えますよ~

 

かまって欲しくて泣く

一人でいるのがつまらなくなるようで、「かまってー」と泣くようになりました。

3か月の中頃から飛行機ブーンの遊びが大好きで、ケラケラ笑ってご機嫌になります。

 

半分寝返りができている

生後3か月の寝返り

寝返りをしたくて泣くことも増えました。

半分寝返りができていて、あとは肩だけなんですが、それができなくて、泣いちゃうんです。

軽く押してあげて、寝返りを成功させてあげると「ふーっ」っとため息をつきながら、喜びます。うつ伏せでいることも大好きで、ごきげんです。

 

ハンドリーガードがなくなった

生後3か月の始めも引き続きあったハンドリーガード。

後期にはほぼ見られなくなりました。

お手ての不思議は終わってしまったのね…。

 

昼夜の区別がつく

夜間授乳はまだありますが、夜間は授乳した後、すぐに寝てくれるときがほとんど。

次男は本当に手がかからない…。

夜ぐっすり寝ているので、朝起きたときは、にこにこと笑顔がいっぱいです。

 

母乳がしっかり出て、ミルクの量が減った

母乳がしっかり出ているのか、赤ちゃんの満腹中枢が発達してきたのか、ミルクを足すことがほぼなくなりました。

こういうことがあるので、ミルクの買いだめは危険です。

これからは大缶ではなく、小包装タイプや液体ミルクを使っていこうと思います。

\ほほえみらくらくキューブは小包装で調乳もラクラク♪/

Amazonより楽天の方が安い事多し!

 

【まとめ】生後3か月は「自分でやりたい」が増えてくる

生後3か月になると、「自分の意思がしっかりしてきているなー」と思う場面が多く出てきます。

「触りたい」「寝返りたい」「眠りたい」「かまって欲しい」。

欲求が爆発しております。

見える範囲が増えてきたのも影響するのかな?これからも楽しみです。

 

ブログを読んだらクリックしてお知らせしてね♪記事を書くモチベーションです!

にほんブログ村 子育てブログへ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

東京ダック

3歳の子ども溺愛中 30代育児ブロガー東京ダックです。 2020年9月第二子出産しました! コーヒーとチョコがあれば大抵のことは乗り越えられます。

-成長記録
-

© 2021 育児のつれづれ by 東京ダック