お出かけ

【赤ちゃん歓迎】ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明に子連れで宿泊レビュー

赤ちゃんや子連れ旅行におすすめ「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有」

2020年8月有明ガーデン内にホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明がグランドオープンしました。

東京で「赤ちゃん連れ(子供連れ)に優しい宿」を探している方にとってもおすすめ!

しかも屋上にある温泉施設(泉天空の湯)も子連れで楽しめちゃう♪

0歳2ヶ月&3歳息子と夫の家族4人(地元の江東区民です)で泊まってみたので、リアルな口コミをレビューしてみたいと思います。

宿泊したのは2020年11月です。最新の情報はホテルの予約サイトでご確認ください。

目次

「ウェルカムベビーのお宿」に認定されたヴィラフォンテーヌ有明

ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明は「ウェルカムベビーのお宿」に認定されています!

なんと、東京都内の「ウェルカムベビーのお宿」は現在6施設のみ。その内のひとつなんです!かなり貴重!!

ウェルカムベビーのお宿とは、ミキハウス子育て総研が、赤ちゃん・子連れが安心して宿泊できるホテルや旅館、温泉施設などを「ウェルカムベビーのお宿」として認定した施設のこと。認定基準は「お部屋」「館内施設」「お風呂」「トイレ」「子ども用のサービス」「お食事」「周辺環境」など、ハード面&ソフト面を含め100項目中70項目以上満たしていないと認定されない狭き門なのです。

東京ダック
ウェルカムベビーのお宿に宿泊するのは実は2度目なんです。
赤ちゃん連れの旅行は大変そうだと思っていましたが、「ウェルカムベビーのお宿」で至れり尽くせりのサービスを堪能すると、また子連れで旅行をしたくなる♪
一度味わってしまうと、一般的なホテルに泊まれなくなるほどなので、要注意です!

 

アクセス・駐車場

住所:〒135-0063 東京都江東区有明2丁目1-5

電話番号:03-6426-0505

最寄りの駅:りんかい線「国際展示場」駅徒歩6分、ゆりかもめ「有明」駅徒歩4分、「有明テニスの森」駅徒歩5分

最寄りのバス停:都営バス「有明二丁目」から徒歩4分

リムジンバス:羽田空港リムジンバスで、ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明がある有明ガーデンまで20~40分(要予約)

駐車場:有(89台)1泊1,500円で滞在中出入り自由(要予約)

 

有明はどこらへんかというと、近くに東京国際展示場(ビッグサイト)や豊洲、お台場がある湾岸エリアです。

都内は電車の乗り換えが大変だという印象がありますが、最寄りのバス停「有明二丁目」は東京駅から1本で行けるので、迷子にならず非常に便利。しかもバス停「有明二丁目」は、4本の系統(急行含めると5本)が停まるので、都内観光にバスを使う予定の方にぴったりです。

東京ダック
「都バス一日乗車券」は500円で都バスに一日乗り放題!
3回乗れば元が取れちゃいます♪

 

ホテル外観、ロビーの様子

里帰り以外、長男(3歳)は人生3度目の宿泊旅行。次男(0歳2か月)は初めての旅行です。
(といっても、有明は居住地と同区内ですが(笑))

「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」の外観

ピカピカのホテルの外観に家族で大興奮!

「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」の入口

この時は2020年11月だったので、飾り付けがクリスマスバージョンになっていて、とっても華やかでした。

「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」 ロビー

ロビーは奥に長いつくりで、ソファやテーブルがたくさん用意されています。

「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」フォトスポット

フォトスポットも設置されていて、このときはクリスマスツリーが中央にあり、おしゃれな雰囲気が漂っていました。

ロビーの向かいにあるフロントカウンターの横には、チェックイン・チェックアウトが自動でできる機械がずらり。時間がかかりがちなチェックインも短時間でスムーズに行えました。

クロークがあり、チェックイン前に荷物を預けることができます。早い時間から身軽に遊べちゃいました。

 

客室は畳のある和洋室があるから、赤ちゃんも大満足

赤ちゃんや子連れ旅行に嬉しい和洋室

私達が宿泊した部屋は和洋室。畳があるんですよ~。都内で畳のあるホテルはかなり珍しいと思います!

ベッドが2台に敷布団が2組あるので、最大4人まで泊まれるお部屋です。

ツインベッド「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

ベッド周りはシンプルで洗練されています。シモンズ社の特製ベッドなので、寝心地が最高!

東京のホテルでは珍しい畳のある部屋

お布団を2組敷いても余裕のある畳スペース。赤ちゃんと私はこちらのスペースで眠りました。

畳スペースに設置されたクローゼット

大きなクローゼットが設置されています。

クローゼットの中は自由に使える布団

クローゼットの中には自由に使える敷布団セットが用意されていました。

大人2名+子供2名の添い寝プランだったので、子供2名分は無料。一般的に、添い寝の場合、お布団は別料金ですよね。事前に敷布団を使っても良いのか尋ねたところ、自由に使って良いとのことでした!(しかも無料☆)感謝!

赤ちゃんとホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明

せっかく広い畳スペースなのに、子供たちは隅っこのほうで遊んでいました。

「赤ちゃんと畳」という最高の組み合わせで、親としても楽させてもらいました。

 

部屋からの眺望

部屋からの眺望「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

私達の部屋は8階だったので、ゆりかもめを近くに見ることができました。長男は電車好きなので喜びの舞☆ただし、バルコニーの壁が邪魔で子供の身長だと見えないため、抱っこ必須です。

夜になると、東京タワーのライトアップも見えました♪

 

部屋の設備&アメニティ

部屋の設備はどれも最新のものばかり。写真付きでひとつずつご紹介します。

 

洗面所&アメニティ

洗面台「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

バスルームの前に独立した洗面所が設けられています。

洗面所のアメニティ「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

洗面所に設置されていたアメニティは、カミソリ、歯ブラシ&歯磨き粉、コットン&綿棒、ヘアブラシ、生理用のポリ袋、ボディタオルです。大人の人数分用意されていました。

コップは2個だけで、子供の分は用意されていません。夫も私も手で水をすくって口をすすぐので、コップは必要なかったから良かったものの、3歳の長男はコップが無いと口をすすげないので、子供用のコップもあればなお良かったと思いました。

東京ダック
もし足りないものがあったとしても、すぐ隣にショッピングシティ有明ガーデンがあるので、調達可能!
イオンやダイソー、無印良品だけでなく、おしゃれなベビー用品のお店もたくさん揃っているので家族連れにおすすめです♪

 

バスルーム&アメニティ

バスルーム「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

バスルーム「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

客室についているお風呂は広くて快適。鏡の面が広くて開放的です。

バスタブと洗い場がきちんと分かれている点もGood!

椅子や桶も設置されています。バスルーム内にアメニティ(シャンプー・コンディショナー・ボディソープ)も設置。

 

トイレ

トイレ「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

和洋室はトイレとバスルームが別で独立しています。ウォシュレット付き。

トイレ内に手洗い場も設置されています。

 

ミニキッチン、冷蔵庫、電気ケトル、飲み物のアメニティ

ミニキッチン「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

洗面所とは別に、ミニキッチンも用意されています。

水やコーヒーなどが無料「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

500mlのペットボトルでミネラルウォーターが用意されていました。しかも無料!

コーヒー好きとしては嬉しいドリップパックタイプのコーヒーもあります。インスタントコーヒーじゃないのがレベル高いですよね♪他にも、緑茶と紅茶のティーバッグが用意されています。(伊藤園など大手のメーカーで味も美味しかったです♪)

グラスやコップ「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

急須やグラス、カップなども用意されています。こちらも、料金を支払った大人の分だけ。添い寝の子供の分は用意されていません。

冷蔵庫内「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

冷蔵庫はミニタイプで、冷凍機能はなし。仕切りを外せば大きなペットボトルも入ります。

 

電子レンジや氷サービス、お酒やジュースのサービス

部屋内に電子レンジや氷サービス、お酒やジュースのサービスはありません。

客室の各階のエレベーターホール近くに自動販売機コーナーという部屋があり、その中に「製氷機」「電子レンジ」「お酒やジュースの自動販売機」「AED」が設置されていました。

製氷機には、氷を入れる紙コップも設置されているので、わざわざ客室からグラスを持ち運ぶ必要はありません。

 

テレビ・加湿器&空気清浄機・スピーカー・リモコンなど

テレビ周り「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

次はテレビ周りの紹介です。加湿機能付き空気清浄機やソニーのBluetoothスピーカーといった高性能な家電も用意されています。目覚まし時計や、電話機、リモコン(テレビとエアコン)、ティッシュやメモ帳、ペンと、一式用意されています。

写真では見切れていますが、セーフティボックスもあります。

YouTubeも観れるテレビ「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

テレビは高性能でYouTubeも観られます!長男も大満足。天気予報、ホテルの案内や部屋のガイドなどもテレビです!凄い☆併設している温泉施設「泉天空の湯」の混雑状況も確認できるのが便利でした。

 

クローゼット

クローゼット「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

クローゼットはハンガーラックのみです。ハンガーが多めに用意されているのがありがたかったです。

スリッパも用意されています。

 

コンセント・USBポート・LANポート・変換アダプタ

コンセント「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

コンセントが充実していて、デスク周りだけでなく、ベッド周りにもコンセントやUSBポートが用意されていました。

充電器を忘れてしまった場合、フロントから貸し出してもらえます。

デスク周りにはLANポートや変換アダプタも設置されています。

 

【無料】赤ちゃん・子供用の貸し出しが豪華!

ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明は赤ちゃんや子供用の貸し出しがとっても豪華なんです。しかもどれも無料!私たちが借りたものをご紹介します。

 

子供用のアメニティプレゼント

子ども用のアメニティ「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

チェックイン時フロントで子供用のアメニティをプレゼントされました。

巾着の中には子供サイズのスリッパ、子供用歯ブラシ&歯磨き粉、泡立てネット、ゲームブックが入っていました。

どれも貰ってうれしいものばかり♪

長男はゲームブックに夢中でした。(中身は泊まってからのお楽しみに)

もちろんこれらはお土産として持って帰ってOK!

 

ベッドガード、防水シーツ

ベッドガード・防水シーツ「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

事前に連絡しておけばベッドガードと防水シーツをベッドにセットしておいてくれます。

寝相が悪いので子供にはベッドガードが必須。また、万が一のおねしょ対策に、防水シーツはありがたいです。

 

子供用ハンガー

子ども用ハンガー「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

子供用ハンガーも用意してくれます。
写真では分かりづらいですが、真ん中にくまちゃんのイラストがありとってもキュート♪

 

踏み台

洗面台&踏み台「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

先ほどの洗面台の写真にもあったとおり、子供用の踏み台をレンタルできます。2ステップなので、使いやすい!

 

他にもベビーバスや調乳ポッドなどなど豪華貸出品!一覧でご紹介

実はまだまだ無料の貸出品は多数あります。我が家が借りなかったものもあるので、一覧で借りられるものをご紹介します。

 

無料の貸出品一覧【ベビーグッズ(子供グッズ)】

  1. おねしょパッド
  2. ベッドガード
  3. ベビーベッド(和洋室など一部利用不可)
  4. ベビーバス
  5. 湯温計
  6. 子ども用ステップツール
  7. ベビーソファ
  8. ベビー爪切り
  9. 哺乳瓶除菌容器
  10. コンセントカバー
  11. ベビーカー

 

ウェルカムベビー対象客室ならアメニティがもっと豪華!

同じ間取りの和洋室でも、ウェルカムベビー対象客室は少しお部屋のお値段が高い分、「ウェルカムベビー対象客室限定の備え付け品」があります。

  1. おむつのごみ箱
  2. 子ども用デスク&チェア
  3. 子ども用トイレの補助便座
  4. 子ども用ボディソープ
  5. おしりふきシート

もちろん、先ほど紹介した無料貸出品も借りることができるので、かなり豪華な内容に。子連れの宿泊も安心できますね。

東京ダック
子供用パジャマの貸し出しも始まったみたいです!これはありがたい!

事前に貸出品を用意しておいてほしい場合、予約サイトで予約する際「備考欄」に希望の品を書いておくか、予約前後に、電話で直接問い合わせると良いですよ。

東京ダック
心配性の私は予約する前にホテルに電話で何が貸し出されるのか確認してから予約サイトで予約。その後、もう一度ホテルに電話し、予約者名と宿泊日を伝えて、貸出品を用意してもらうようお願いしました。

注意ポイント

貸出品の数には限りがあるので、タイミングによっては借りられないことも。予定が決まったら早めに予約することをおすすめします。

 

朝食ビュッフェは洋食だけじゃない!「勝手丼(海鮮丼)」など和食も充実

グランドオールダイニンググランドエール「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

旅行のお楽しみは宿での食事!もちろん朝食付プランにしましたよ☆

朝食会場はロビーの奥に位置する「オールデイダイニンググランドエール」にてビュッフェ形式でとる形になります。

朝食会場の様子「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

入口はこじんまりしていますが、中に入ると天井が高く開放的。ソファ席もあるので、ゆったりできます。

朝食ビュッフェ「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明の朝食メニューがとっても豪華!しかもめちゃくちゃ美味しいんです♪新鮮なサラダやパン、スープ、シリアルだけでなく、おかずも充実。魚やお肉もあったり、大満足!

さらに、ライブキッチンがあり、出来立ての卵料理やベーコンなどシェフが華麗に調理してくれます。(おしゃれな盛り付けだったのに写真撮るのを忘れてた…。)

勝手丼「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

洋食だけでなく和食も充実。勝手丼(海鮮丼)は大人気コーナーです。

和食のおかずも豊富にそろえられていますよー。

 

デザートやドリンクも充実

デザート「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

デザート2「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

食べるのに夢中でご飯ものの写真を撮るのを忘れてしまい、デザートだけですみません。

デザートはミニケーキなどの洋風だけでなく、あんこのお餅など和菓子も用意されていました。

どれも美味しい!!

ドリンクはコーヒー、紅茶はもちろんのこと、100%のフレッシュジュースや牛乳も用意されていて、小さな子供も大満足♪

東京ダック
0歳から飲めるお茶も用意されています♪

 

【未就学児以下食事無料】赤ちゃん&子供用のグッズも貸出あり

なんと未就学児以下(小学生未満)は食事料金が無料です!!すごすぎる!!!

貸出品もたくさんあるので、食事の時間もスムーズです。

ベビーチェアとエプロン「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

ベビーチェアと、紙エプロン。

子ども用食事グッズ「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

子ども用の食器、コップやスプーンフォーク、ストローだけでなく、離乳食調理器具やベビーマグも貸出あり。

東京ダック
他にも、赤ちゃんを横に寝かせられる「おやすみたまご」の貸し出しや、高級ベビーフード「有機まるごとベビーフード」のプレゼントもあるのだとか。し、知らなかった…。

 

温泉施設「泉天空の湯」気持ちよすぎる!

泉天空の湯「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

有明ガーデンの屋上には「泉天空の湯」という天然温泉施設があります。

宿泊者は専用の通路が用意されていて、部屋から室内着で移動可能。

しかも、宿泊者はチェックインからチェックアウトまで何度でも再入場可能です。

泉天空の湯マップ「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

大浴場だけでなく、あかすりや岩盤浴、ボディケアやアロマオイルビューティサロンまで揃っています。

有明キッチン「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

有明キッチンというお食事処もありました。席は写真のようなテーブル席や、反対側にはリラックスできるソファ席まであり、思いのほか広かったです。

利用者がいるので温泉浴場の写真は撮れませんでしたが、ちょっと紹介すると、都内とは思えないほどの気持ちよすぎる温泉です!ジャグジーや深さのあるお風呂、サウナや水風呂、寝転び風呂や、日替わり風呂などとアミューズメントパークです。

都外のスーパー銭湯や大江戸温泉等と比べると、広さに物足りなさを感じる点はありますが、アクセスの良い有明でこれだけのものが揃っていたら十分です!

 

「泉天空の湯」のアメニティ

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは客室に備え付けられていたものと同じものが用意されていました。また、化粧落としや洗顔料もあります。化粧水や乳液、コットンや綿棒、ヘアゴム、ヘアブラシも用意されているので手ぶらでOK♪

 

注意ポイント

ドライヤーのコーナーが多数設置されていますが、コロナウイルス感染対策として、使える場所に限りがあります。そのため、ドライヤー待ちが続出…。
宿泊者の場合、部屋にもドライヤーは用意されているので、待てない場合は部屋で髪を乾かしましょう。

 

3歳以下は無料!子どもも大満足

3歳以下はなんと無料です!息子は夜に男風呂、朝は女風呂と2回楽しんでいました。

スタッフの方たちも子供に優しく、どの方も笑顔で挨拶してくれました♪

利用者は子連れが何組かいたので、気兼ねなくお風呂を満喫できましたよ~。

東京ダック
おむつが外れていないと利用できません。
0歳2か月の次男は客室の広いバスタブで父と入浴しました。

 

【番外編】ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明の館内施設

ホテルに戻りまして、ちょっと番外編。子連れに嬉しい館内施設をご紹介します。

 

コインランドリー

コインランドリー「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

なんと、コインランドリーがあります!

子供ってどうしても服を汚しがちなので、これは嬉しい♪長期滞在にもかなり便利ですね。

コインランドリー料金「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

しかも料金が安いんですよ~!客室サービスの「ランドリーサービス」を使うのもいいんですが、お値段が高くなりがち…。コインランドリーなら乾燥まで付いて最大3kgまで500円です。

 

ロビー奥(2階)には授乳室とおむつ替え台が完備

授乳室「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

チェックインより早くに到着した時に便利な授乳室が、2階エントランスロビーの奥(レストランの隣)に用意されています。

授乳室は2部屋、おむつ替え台、おむつのごみ箱、手洗い器もあり。

めちゃくちゃ綺麗です。

 

【まとめ】リピートしたいほど「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」は都内の赤ちゃん連れホテルに最適!

都内で赤ちゃんや幼児など小さな子連れでホテルを探すのは大変ですよね。「ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明」は泊まってみて大正解の宿でした!迷わずお勧めしちゃいます!!

新しく綺麗な点はもちろん素晴らしいし、細部にまでこだわった客室も使いやすいものでした。そして、子供に対する設備やサービスが豪華!何より、スタッフの方々がとっても子供に優しいんです!!これって一番重要ですよね。

ホテルの隣には「ショッピングセンター有明ガーデン」があり、子供が遊べるところも充実。近場には東京臨海広域防災公園もあるので、公園遊びも防災体験もできちゃいます。お台場や豊洲まですぐなので、ここでも遊ぶところはたくさん!立地最高です♪

我が家は大満足だったのでリピート決定です☆

 

ブログを読んだらクリックしてお知らせしてね♪記事を書くモチベーションです!

にほんブログ村 子育てブログへ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

東京ダック

3歳の子ども溺愛中 30代育児ブロガー東京ダックです。 2020年9月第二子出産しました! コーヒーとチョコがあれば大抵のことは乗り越えられます。

-お出かけ

© 2021 育児のつれづれ by 東京ダック