ポルバンヒップシートが欲しいと思っていたら頂けたのでレポする。男だって使えるデザイン。

妊娠中はあまり聞いたことが無かったヒップシートという言葉。
子供を産んでから周りのママ友さんから
「ヒップシートが気になっている。」
「そろそろヒップシートが欲しい。」
「ヒップシート買おうか迷っている。」
との声が多数。
特に1歳を過ぎて、歩きまわれるようになった子供を持つ親が気になっている商品なのです。

ヒップシートの何が良いのか?

すなわち「ちょい乗せ」でしょう。

エルゴなどのいわゆるな抱っこ紐って装着が面倒なんですよね。
それがヒップシートだと、大きなウェストポーチみたいなものにサッと乗っけるだけ。
なんて簡単。
抱っこが嫌で歩きたくなったら、サッと降ろすだけ。
なんて簡単。

抱っこがメインじゃなくなってきたときにはとても良いとのことなんです。

気になりますよね。

あの有名なポルバンのヒップシートを頂けました。しかも新型!本当にありがとうございます!これ買おうか迷っていたところだったんです!

ポルバンのヒップシートの一番のおすすめポイント!

楽ちん!

これに尽きるかと思います。

確かにヒップシート単体は腰だけで支えているので、肩ひもが最初からついているエルゴなどと比べると、腰への負荷があります。これはもう皆さん承知の上ですね。「構造上そりゃそうだ!」な点です。腰への負荷を軽減するためにベルトを太くしているのがヒップシートには多いですね。もちろんポルバンもしっかり太いです!

腰ベルトがしっかり太いので負荷が軽減されます。

それと、子供が乗った時にお腹(脚の付け根)への食い込みがあります。
しかしですね、新しくなったポルバンのヒップシートはこの点をしっかりと改善してくれているんですよ。お腹にあたる面のクッションを立体的にふんわりさせて、縫製が直接お腹に当たらないような形にしているのです。これがお腹にぐっと食い込む力を軽減させています。これはだいぶ違います。

これがあるのと無いのとじゃ全然違います。

また、付け方にもコツがあって、腰で巻くのではなく、ウエストの細い部分で巻くとちょうど良いかと思います。位置がずれると、負荷がとてもかかります。
おそらく、ヒップシートが良くないと思っている人は、ここが原因な気がします。つけながら自分のベストポジションを見つけてみる必要があるかと思います。(自由が丘に実店舗もあるのでお店の方に教わりながらつけても良いかと思います。)

でもですね、他の製品と比較してみると、ポルバンがとっても楽ちんでした。負荷がかかりにくいかと思います。
また、例えばミアミリーのヒップシートは同じくらい負荷がかかりにくいなと思ったのですが、値段が高かった。おしゃれなんですけど、値段がね…。ポルバンはヒップシートの中でもお手頃な価格かと思います。

色々な付け方が可能

よくある対面式抱っこも可能です。

前向き抱っこもできちゃいます。

ダブルショルダーがついているので、長時間の抱っこも使えます。
ただ、使ってみて思うのですが、やはり専用のエルゴなどと比べるとそこまで長い時間は無理かなーと思います。専用の方が楽ではあります。
しかし、良いところに目をつけていて、このダブルショルダーが非常にコンパクトなんです。持ち運びが苦にならない。ヒップシート本体のポケットの中にも納収納可能な小ささ。そのため、急に必要になった時や、丸一日抱っこで歩き回る日ではないなら、とても重宝します!

収納下手でもパンパンですが、きちんとダブルショルダーがポケットにおさまります。

もちろんヒップシート本体のみでも使用可能で、前向き対面抱き、腰抱っこも出来ちゃいます。

対面抱っこ

夫も使えます。前向き抱っこ

先日近くの動物園に行ったのですが、その時はヒップシート本体がとても役に立ちました!
歩き回りたいし、動物も見せてあげたいから抱っこもするし、と何度も乗せては降ろしての繰り返し。
よくある抱っこ紐だとこうはいきませんね。

あとデザインがシンプルなので男性が使っていても違和感ありません。
今時、育児用品は男女兼用できるデザインが大事だと思っているので、こういうところはとてもポイント高いですね。

ポケットが大きくて魅力的!

全部入れても余裕です。

このヒップシートには大きなポケットがついていて、とても便利。
ハンカチ、ティッシュ、キーケース、長財布、iPhone8Plusまでも入って、まだ空間がありました。
ポケットも改良された点の一つらしく、ダブルショルダーが入るようにと大きくなったのだとか。

台座の部分がポケットになっておらず、全てウレタンなどで詰まっているヒップシートもあるので、購入するときは台座部分もしっかり確認することが大事だと思います。

iPhone8Plusも余裕で入ります。

またベルト部分にメッシュ状のポケットもついていて、スマホやタオルなどすぐに取り出したいものを入れておくのに便利です。

お得情報

楽天では只今超ポイントバック祭開催中です。
2018年12月14日(金)10:00~2018年12月17日(月)09:59

楽天市場全商品の合計購入金額によって最大10倍プラスされます。
更にラッキーベイビーストアでは全商品10倍ポイントアップキャンペーン中です。

めっちゃお得。

更に、商品到着後レビュー投稿で、よだれカバー&スタイ2枚をプレゼントしてくれます。

常に品薄状態なので、在庫があるときに是非!

当記事は商品の提供をいただいた上で執筆しております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする